こんにちは、さわこです。

 

みなさんは、ネガティブな自分や、

行動力のない自分に対して、

自信をなくしてしまったり、

行動力のある子に対して、

あの子はいいな~と思ったりしたことはありませんか?

 

起業においても、ネガティブな心や、

行動力のなさというのは、

マイナスに働いてしまうようで、

特に「行動力」はとても大切な力として言われております。

 

私自身については、

正直言うと、あまり意識していないのですが、

実は、会社の上司や友達から、

ポジティブだね、行動力あるね、とよく言われるタイプです。

 

生まれ持った性格なのか、

育った環境によってそうなったのかよく分からないのですが、

自分が普段意識していることを書いてみたいと思います。

 

 

落ち込みそうになったときの対処法【その1】

嫌なことがあって、落ち込んだり、ふ~っ疲れた~と思ったときは、

休憩をとります。

普通のことかもしれませんが、

家の中であれば、ちょっとソファで横になってみたり、

早めにベッドに入って就寝したり、でしょうか。

 

実際寝ることは、ストレス解消になると思います。

私は、ショックなことがあっても、次の日になると

リセットされてすっきりした朝を迎えられます。

 

落ち込みそうになったときの対処法【その2】

これまた普通のことと思われそうですが、

人に相談する、です。

誰に相談するかは、大事ですが、

例えば会社のことなら、

会社の中の人でない、旦那さんとか。

 

旦那さんと喧嘩してしまったときなんかは、

友達に相談するとか。

 

会社のちょっと込み入った話を、

社会人経験の長いお父さんに話してみるとか。

 

誰に相談したらいいかな~と、

少し考えて、相談した時のことを想像してみて、

あ、この人ならいいかも!

という人に相談してみてください。

 

やみくもに誰でもかれでも相談すればいいというわけでは

ありませんが、

自分で、この人いいかもというひとに

相談すると、きっと力になってくれると思います!!

 

また次回、ポジティブの秘訣を書いてみたいと思います!

お楽しみに♪