こんにちは、さわこです。

 

今回は、「誰から学ぶか??」ということについて書いてみたいと思います。

どんな人の言うことを聞いて学んで実行していけばよいか、

皆さんも悩んだ経験はないでしょうか?

 

私自身、人を見る目に自信がある、というタイプではありませんが、

こういう人好きだな、好感持てるな、もっと話きいてみたいな

ってどういう人に対して思うのか、書いてみたいと思います。

 

誰から学ぶかについて、私が自分でも気付かないうちに(無意識のうちに)、

下記の①②をとても重要視しているように思います。

①実体験を語ってくれる

②うそがない、ありのまま

 

起業までの道のりで記載した、

リベ大の両学長、りらくる創業者の竹之内教博さん、小桧山美由紀さんは、

①②が当てはまります。

 

両学長は、自分自身の失敗した経験とか、成功した経験とかを交えて、

お金を手にするにはどうしたらいいかについて細かく説明してくれています。

人から聞いた話をただ説明するのではなく、

実体験に基づいて、自分が持った感情などを交えて、

こういうときはこうしたらいいよ、こういうことはしない方がいいよ、

と教えてくれます。

また両学長は起業してからの経験が長いので、

色々な分野での起業、副業について、基本から教えてくれます。

広く、基礎を学ぶのに、両学長の動画や本は役立つと思っています。

 

りらくる創業者の竹之内教博さんは、

両学長のように広く基礎をというよりは、

人を真似てうまくやっていく方法を教えてくれます。

どんな風に真似たらよいか、

1番の人が何の教材を使って、1日何時間勉強して、とか、

細かく見て聞いて、ぜ~んぶ真似するといった感じです。

この人もまた、実体験を交えて説明してくれていて、

真似るということをオリジナリティ満載で教えてくれます。

 

最後に小桧山美由紀さんについてですが、

この人の動画やブログ、インスタ、本を沢山拝見しましたが、

やはり実体験が満載で、リアリティがあり、

うそがない、ありのまま、という感じを受けました。

小桧山さんは、一極集中というか、

「この方法」で起業して成功した例ということで、

「この方法」とはどんな方法か?について細かく教えてくれています。

 

今、私が注目して、勉強させて頂いている3名の方をあげましたが、

世の中には他にもいい先生がたくさんいて、本でもたくさんあると思います。

人それぞれ合う合わないがあると思いますが、

誰から学ぶか??を考えた時に、

①実体験を語ってくれる

②うそがない、ありのまま

をポイントとして捉えるのはとても効果的だと思います。

 

誰から学べばよいか分からない、何からやったらいいか分からないといった人は、

上記のようなポイントを捉えて、

誰から学び、何をやっていくか考えてみてはいかがでしょうか?