こんにちは、さわこです。

 

私の理想の生活は、

家族が健康で、元気で、平和で…。

本当、ありきたりな願いですが、

これが幸せだな~と思える生活です。

 

今、家族が健康で、元気で、平和で

いてくれることに感謝しています。

今現在、幸せな生活を送っています。

 

ただ、もう一歩、理想の生活を語るとすれば、

①海外旅行やショッピングなどもっと自由にできたらいいな、

②育休が終わっても、毎日子供との時間がたくさんある生活、働き方がしたいな、

③起業して成功させてみたいな

大きくこの3つかなと思います。

 

 

①海外旅行・ショッピングについてですが、

ヨーロッパの素敵な街並みを歩いたり、リゾート地の海辺でまったりしたり、

世界遺産を巡ったり、各地の美味しいものを食べたり、

大好きな洋服を、気に入ったものを躊躇することなく買ったり、

もっとおしゃれを楽しんだり、

下着なんかも気に入ったものを買ったり、

という感じでしょうか。

ほんと、今思いつくのはこんな感じで、できたらいいな~と思っています。

 

 

②子供との時間がたくさんある生活、働き方についてです。

今育休を初めて体験してみて、

子供との時間が本当に貴重で幸せなものであると感じています。

 

出産前に働いていたとき、仕事が楽しいな、やりがいがあって、

職場も和気あいあいとしていて、仲良しな友達もいたりと、満足していました。

しかし問題は、年収があまり上がっていかないこと、

出世したくても、おそらくかなり難しいということ、でした。

また出世できたとしても、皆さん夜遅く20時~21時まで働いていて、

それが現実でした。

 

今回、育休を人生で初めて経験し、

仕事復帰したくないな、このまま子供と一緒にいられる生活がしたいな、

と強く思うようになりました。

出産前の職場は、気に入っていたけれど、

朝から晩まで決められた時間働かなければならない、

子供と一緒にいる時間が限られてしまう生活、

また働いてもほとんどお給料が上がっていかないという現実は、

私の理想の生活ではないと気付きました。

 

夫や子供との時間がたっぷりあって、

子供が保育園や学校から帰ってきたら、

「おかえり」と笑顔で迎えてあげられる家が、

私の理想だと思いました。

 

③起業して成功させてみたいなというのは、

自分の力を試してみたい!どこまでできるかやってみたい!

という気持ちです。

起業の中身に特にこだわりはないのですが、

多くの起業して成功した先人たちの様に、

その人達に少しでも近づけるように、

頑張ってみたいな、という私の気持ちです。

 

以上、今回は理想の生活について書いてみました!

現状に感謝しつつ、理想に近づけるよう、

日々一歩一歩進めて行きたいと思います!!