よくあるミスが楽しみに変わった① | chocoのつぶやきブログ

chocoのつぶやきブログ

日々の小さな出来事を大きな思い出にして。

昨日は8時から健康診断で、公休が1日余っているとのことだったので仕事はお休みの予定でしたが、自分の勘違いで健康診断は前日の8時30分からだったと判明あんぐり

日付と時間の勘違いが本当に多すぎる不安


健康診断は別日になるので、それならせっかくのお休みを満喫しよう!とランチの予定を変更して朝から日帰り旅行に行ってきました指差し飛び出すハート


行き先は夏に台風でフェリーが欠航になり、泣く泣く断念した小豆島。


まずは妖怪美術館へ。


伝統的な妖怪から現代の妖怪作品まで800点以上が町の中の4つの古い建物に展示されていて、音声ガイドを聴きながら巡りました。

猫又。

20年以上生きるとしっぽが2本になると書かれていたのですが、14歳になった愛猫スーには猫又になるくらい長生きしてもらいたいものです。


苦手な日本人形エリアもあって本気で怖くなったりもしたのですが、妖怪だけでなく、古い建物自体も見て楽しむことができて、面白い経験になりました。




すぐ近くの和菓子店で大判焼きの看板を目にして、即座に粒餡と白餡クリームチーズを購入。

いれものがない 両手で受ける」と焼き付けられていたので調べてみると、尾崎放哉が晩年闘病しながら小豆島で貧しい生活を送っていた時の俳句で、深い意味がありました。

人から受けとることへのありがたみ。

常に感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。



次の目的地は王道の観光スポット、エンジェルロード。

歩いて渡ることはできなかったけれど、ここでの目的はドラクエウォークのおみやげの獲得。

景色を眺めているうちに、東尋坊の時と同じように忘れそうになって焦りましたが、今回は無事に思い出して獲得することができました看板持ち


四国地方のおみやげがやっとコンプリートできました乙女のトキメキ


腹ごしらえの目的地のピザ屋さんが完売で閉店していたので、大判焼きでしばらくお腹には我慢してもらって、次の目的地へ。


②へ続きます