本腰を入れて備えたい | chocoのつぶやきブログ

chocoのつぶやきブログ

日々の小さな出来事を大きな思い出にして。

今夜は宿直ですふとん1ふとん3

今はとても静かにっこり

明日の夜は楽しみにしている新年会なので、今夜はとにかく眠りたい凝視


​防災グッズ

台風もほとんど来ないような平和な土地に住んでいるせいか、今まで南海トラフが…と耳にしてもどうにもピンと来ず、恥ずかしながら災害への備えは大してできていませんでした。

きっと誰しもが「まさか」と思った元旦からの地震で、ようやく自分も本腰を入れて備えようと決意。


一番に考えたのは愛猫達のこと。

屋外で一緒に過ごすことをイメージしても、キャリーにずっと入れておくのは難しいと思うので、それぞれにハーネスを購入することにしました。


避難所や車や屋外で過ごさず、仮に家で過ごすことができた場合の備えも。


断水になると思うので、非常用トイレと水は用意。




あとは手回し充電やソーラー充電が付いた防災ラジオを備えておきたい。

いろいろ調べていたらどんどん時間が過ぎて、平和な宿直の夜なのに眠れなくなりそうです。笑