息子を部活の大会会場まで送って行き、すでに一仕事終えたような気分の朝
昨日は職場で一足早く節分の豆まきをしました。
大きな職員扮する鬼に本気で恐怖を感じているKさん
節分と言えば、4年前、私が今の仕事を始めた日。
大きな声や怒声、粗暴行為に恐怖を感じる感覚の鈍さや、身体的な面でも痛みに鈍いところや、とにかくいろんなことを試してみたいと思ったり、何につけ「どうして?」がやたらと気になる拡散的、知的、共感的全ての好奇心の無駄な旺盛さなど、普通に働こうとするとマイナスに作用しそうな面が、幸いにもプラスに捉えてもらえるような仕事だったこと。
さらには、珍しくB型の職員ばかりのおかげか、それぞれが干渉せず、それぞれがマイペースという雰囲気の中、自由に動かせてもらえること。
同じことの繰り返しが苦手なので、毎日何かが起こったり、ハプニングがあったりのワクワク感
そして、なにより施設の利用者さん達と一緒にいる時に感じる、言葉では説明できないような自分の心の落ち着きや穏やかさ。
そんな恵まれた環境の中で、あっという間の4年間でした。
あんなこともあった、こんなこともあったと、4年間のことを思い出すだけでも盛りだくさんですが、5年目もたくさん笑って、時には泣いて、また1年頑張っていこうと思っています

