ちょっとした打ち合わせを済ませ、高速道路を走ってHに会いに行きました。
一緒に行った「苔莚」というカフェにもまた行きたかったけれど、
今回は待ち合わせ場所から車で15分くらい走ったところにある「観音水」へ。
名水百選に選定されているとあって、大量のペットボトル持参で水を汲みに来ている人がいました。


ここから毎日8000tもの水が湧き出ているそうです。
無病息災の祈願もされているらしいので、さっそく湧水をゴクリ。
すでに無病ではない状態ですが、美味しい水に元気をもらいました。
昨日は暑かったので、山の中のちょっと湿った涼しい空気が気持ち良くて
ベンチに座ってしばし休憩。
写真を撮り忘れたのですが、夜に食べた鍋焼きうどんも美味しかった

お互いの現状や思うことなどを語り合い、大きな大きな苦しみの中にいるHが
「少し元気になった」と言ってくれた言葉。
そんな言葉が、私の「命を諦めよう」とする気持ちを打ち消してくれるので
元気をもらっているのは私の方だと思います。
今、私を含め、私の周りにいる人は「毎日幸せ♪」と言えるような状況じゃない人が多いけれど、
傍目には幸せそうに見える人も、本当は何かしらの悩みを抱えているのかもしれない。
私は本当に苦しいことは1人で抱え込んで、あまり口にはできないタイプですが
それを自分1人で解決したようなつもりでも、今まで関わってくれた人が発した言葉や
人との関わりで得た時間や経験などが、自分の出す答えになっているんだと思います。
そう考えると、全て自分だけで解決できることなんてきっとないんだろうな。
悩みや不安や迷いを聞いても、私には何もできないことが、悲しいし悔しいけれど
ただ口にするだけで楽な気持ちになったり、共感することで救われたりしてくれるのなら
「人に依存されやすい」と言われる私も本望です(笑)