朝食を食べました。
気に入ったお店で好きな物をいろいろ選びます。
だし巻き卵やアジのお刺身やブリの卵やホッキ貝のサラダなどを
朝からガッツリと( ´艸`)

さすが酒豪が多いと言われる高知だけあって、朝からビールという
強者がチラホラ。
チェックアウトの時間を延長してのんびり過ごした後、香川へ移動。
まずはお約束のうどんを食べて、旅館にチェックイン。
晩ごはんの前に、金刀比羅宮の付近を散策。
ここまで来たのだから本宮までは785段、奥社まで登ると1368段という石段にも
挑戦したいという気持ちはあったのですが、気持ちだけで体力はないので
入口のほんの少しを登って終了。

お腹がすいてないと思いながらも、行くとついつい食べ過ぎてしまう晩ごはん。
有名な骨付鶏はさすがに食べれそうもないので、地鶏のたたきや
鶏飯などを、お腹がパンパンになるくらい食べました。
食べ足りなかった鰹のたたきも再び登場。

満腹のお腹を抱えて、歩いてすぐの旅館に戻り、お風呂へ。
今までは、大浴場がある施設でも、お腹にかなり大きな傷があるので
敬遠していたのですが、今回は挑戦する勇気が出たので入ってみました。
今まで入ることがなかったことを後悔するくらい、薬湯や露天風呂は
のびのびできてすごく気持ち良かったです。
薄明かりの中では傷なんてほとんど見えないだろうし、何より皆さんお風呂を
満喫している様子なので、他人の傷なんて見ていないことがよく分かりました。
これからは遠慮なんてしないで、どんどん大浴場に入ろうと決意。
翌日も朝の5時からお風呂に入れるそうなので、1番乗りで入ろうと
勝手な目標を立てて就寝しました。