会社では、定期的に面談があって

強みと弱みをシートに記入したりして

どうやって伸ばしていくかを上司と話したりしませんか?

 


わたしは面談のために作成した資料を、

昔のものもとっておいたので

先日見返したんだけど

数年は同じものを書いていたんですよね

 





性格も深く関わっているから

そうそう強み弱みが変わることなんてないですよね

 


世間では弱みとは改善していくべきものとして

言われていることが多くて

わたしもそう思ってきたけど、

 


弱みをなくすって本当に大変・・!!

 


 

物事を真剣に捉える人種にとっては、


弱みをまっすぐ捉えて

改善しようとすればするほど

自分が欠陥のあるダメな人のように

思ってしまう

 

 



自己評価や上司からのフィードバックが怖いのって

自分をダメな人間と思ってしまうから怖いんですよね

(これはそうじゃないよ、とそう思ってしまう人に言い続けたい・・!)

 

 


 

でも、最近になって思うのは

弱みということを認識するのは大事だとしても

本当に改善すべきことなのか?

 

というところ。

 




弱みと強みは表裏一体

 

というように、弱みってその人の個性でもあると思うんですよね

 

 

人に強く言えない人は、

強く言えないことによる強みもある


人に強く言ってしまう人は、

強く言えることによる強みもある

 

 


だからその性格や弱みを

変えようとするんではなくて



どうやって使うか

どうやって補うか

 

にフォーカスするべきなんだと思うんですよね。

 

 

 

わたしには過集中みたいなところがあって、

いいことも悪いことも考え続けてしまうんです

 

嫌なことがあってぐるぐるし続ける

ブログに何かこうを考えて夢中になる

 

 

どちらもわたしの性質を使っている

 

「わたしはこうです」という

ただのトリセツであって

それがダメ、いいというものではないと思うんですよね

 

 

しかもそうする方が絶対効率がいい!!

 


わからない分野を、専門家に任せるのと同じ♡

 

そうやってみてみると

自分の弱みは、専門外の分野というだけなのです♡

 

 

それでは、また更新します

たま