こんにちは飛び出すハート

 

関東も梅雨っぽい天気が多くなってきて、

雨具が欠かせなくなってきましたね

 

 

雨の日は外出するには億劫なんですが、

薄暗い天気なので、朝も目覚めにくくなります

 

昨日は早朝に起きてしまったけど、今日は8時過ぎまでぐっすり寝れてスッキリ♡

 

image

 


さて、今コーチングを受けているんですが、そこで最近褒めていただけることがあります

 

それは「言語化するのが上手」という点。

 

 

感情や自分の中で起こっていることを言語化するのが上手といっていただけます。

 

昔の私を思い返すと、お世辞にも言語化能力が高かったわけではないと思います。

 

 

自分がわかっている箇所を省略したりで、

勉強はできたけど説明などはとっても下手だった。

 

高校生の頃、素直な友達に、

「ここ教えて〜」と言われて教えていたら「説明、本当ヘタクソやな〜笑♡」

って笑われたことあるぐらい下手だった笑

 

 

なのでこれは仕事やブログ、そしてノートを書くことを通して培うことができた能力だと思うんです。


 

 

ノートはさ、自分の感じてること、言葉にしていくでしょ?

 

 

 

ノートが書けないという人の中には、


感じていることを言葉にすること自体が慣れてなくて

書けないだけ

 

って人も多いと思う

 

 

 

普段、頭の中で思うだけで声にして発したり、

文字にして書いたりしていないと

感じていることを言葉にする脳の回路が活性化していない

と思うんですよね

 

 

 

最近、この7年間のノートを振り返ってまとめてみたいと思っていて

パラパラと書き始めた初期のノートを見返しているんですが

 



最初と今じゃ中身や書き方が全然違うんです

 

 

今の自分から見ると、ぎこちない感じ・・

綺麗に書き出そうとしすぎているというか。。

 

 

それでもノートを続けて、

ノートに気持ちを書いていくことで、

言語化する能力が育ってきたんですよ。

 

毎日文章書いていれば、上手くなっていくのも当たり前ですね♡

 

 

最初はムードトラッカーみたいな表現から、自分の気持ちを外に出して行ってもいいかもしれませんね

 

ムードトラッカーとは気分を色で表現して、記録していく手法です〜

検索すると参考サイトがいっぱい出てくるので気になる方は見てみてください

 

 

これ以上何かを学ぼうとしなくても、

やり方が悪いでもなくって

 

ただ、やってみて慣れれば

できるのかもしれませんよ♡

 

 

そう思って、ノート書いてみてくださいね。

 

 

それでは、また更新します

たま