バイオリズムなのかな!?

毎年3月はあまり調子が良くない

厳密に言うと

体調が良くない

その大きな原因のひとつが

「花粉症」



いまはデトックスをしたおかげで

かなり症状が良くなり

薬も飲まなくて良くなったが

花粉症とは

小学生(45年前)からの付き合い🙆

カラダ(細胞)が覚えていて

知らず知らずのうちに

反応してしまうのだろう


この長きにわたる

一年間に起きる様々な事象


毎年毎年繰り返していれば

習慣化して

魚や鳥などが

毎年同じ場所に戻ることと

同じように

その行動や作用に

自然と動いて行くのだろう


そのことを最近

ふと考えていたら

毎年、その時期になると

ということがある


それは成長を過ぎて

ある程度年齢を積み重ねて

おこってくる

その人なりの周期的現象

バイオリズムなのだろう


そう考えると

「備える」ということが

先を健やかに過ごすためには

とても大切なことと分かる


昔から

「備えあれば憂いなし」という


カラダのことだけではなく

メンタルなども

仕事や趣味

友達付き合い

家電や車のメンテナンスなど

様々なかたちで

我々の生活に影響を与えている


そういう観点で

バイオリズム的に考えて

スケジュール帳を眺めると

色々なヒントが出てくる


一年間で考えること

三年周期で考えること

また、一ヶ月単位、一週間単位


中長期的バイオリズム

短期的バイオリズム

どちらも大切な要素


その時々に起こった出来事を

プラスにする思考には

自分にとっての

バイオリズムを理解して

行動と振り返りをすること


それは現代を生き抜く時に大切な

ココロとカラダのバランスを

整える時に

とても大事なことだと思う😉


✨✨✨🍀✨🍀✨🍀✨✨✨

最後までブログを読んでいただき

本当にありがとうございました🙇

✨✨✨🍀✨🍀✨🍀✨✨✨



秋元良寛さんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me