11月に入ってから

日々の気候の変化を感じる



それも少しづつ

そして一日の中でも

朝と夜

昼と夜

気温差を感じる


それは天気予報を見ていれば

分かることだ



自分自身の体感として

感じることも大切なように思う


それは何故かというと

人も日々変化しているからだ


その変化を体調という

人の体調には

カラダの部分

ココロの部分

そしてその両方からくる

ホルモンバランスなどがある



それを地球に照らし合わせてみると

カラダ=地球本体

ココロ=気象

ホルモンバランス=環境

という感じになるのかもしれない



そう考えるならば

日々変化しながらも

地球も人間も

その変化に対応して

行かなくてはならない


その時に大切な事は

少しの変化に目を向けることだ



大きな変化の時は

だまっていても分かるので対応する


でもその大きな変化の時は

地球であれば事故に

人間であれば病気になっている


だからこそ

日々の小さな変化に目を向け

小さな時に対応することだ



その小さな変化を

見逃さないためにも

日々の小さなルーティンを

心がけることが大切になる


小さな決め事を

毎日続けていると

小さな変化にも気づくようになる


この小さな変化に気付く能力は

やがて大きな成果に結びつくことになる


それが人間が持っている

細胞のチカラだ


人間の細胞は大きな変化を嫌う

地球もきっと同じだろう



地球温暖化が叫ばれる昨今

急激に環境を破壊したことにより

地球のバランスが変化したので


私達が行っているダイエット

そのダイエットのやり方も

急激にダイエットをし過ぎると

カラダは反作用を起こして

リバウンドを起こしてしまう


このリバウンドは

作用反作用なので

その人の意思が強いとか

弱いとかではなく

人間の細胞はそのように

出来ているから起きる現象なのだ


ということで

なんか取り留めのない話になりましたが

とにかく日常の小さな変化を

感じていくことが

とても大切であるということ



日々同じ場所から

同じ景色を見ながら

感じたこと・・・

✨✨✨🍀✨✨✨🍀✨✨✨

最後までブログを読んでいただき

本当にありがとうございます


癒しの動画・アッキーChannel


秋元良寛さんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me