昨夜、何気なく見ていたテレビ
時間が進み
番組が変わった


出てきたのは「ブルース リー」
なんて格好いいんだろう
 
小学校5年生の時に
映画館で見た「死亡遊戯」
とにかくすごい技のキレ
そしてスピード

そんな彼が突然亡くなり
その遺作となったのが「死亡遊戯」
 
強烈に憶えている
そしてそれから年を重ねても
時あるごとにビデオやテレビ
そして本を読んで
その凄さを再認識している

いままた海外では
ブルース リーの生き方や言葉に
共感している方々が増えているようだ

その中のひとつの言葉
「Be Water 水になれ」

とても深い言葉だ
水は変幻自在
どんな形にもなり
細ければ細いなりの
大きく動けば大河となり
大きな力となる

子供の頃
母親に言われた一言
「水の流れるよう生きて行きなさい」
まさに「Be Water=水になれ」

母が何からその言葉を
引用したかは定かではないし
昨年亡くなったので
もう聞けない
だけどその母の言葉を
昨日のテレビで
ブルースリーの言葉によって
リフレインして
また心に呼び戻してくれた

これは偶然なのだろうか
それとも必然なのだろうか

見えないものを
あると思うかどうかは
その人の自由だ

でも明らかに物事として
繋がっていることがある


心を落ち着けて
心に気持ちを向けて
心で物を見てみる

心が
水になれば
どんなものにも対応できる

「Be Water=水になれ」

その思考と行動をとれるように
なるためにも
ココロとカラダのバランスを
整えておく
そんな日常が大切だ
 
✨✨✨✨🍀✨✨✨✨🍀✨✨✨✨
 
最後までBLOGを読んでいただき
本当にありがとうございます

気ままにRIDE😉鉄馬景色


ぶらり散歩🙌上野アメ横


気ままに旅😊癒しの景色


素敵な大人のラジオ📻️


世界を旅するルームフレグランスSHOP
ロバートハリス🥂プロデュース


作品名「Life is beautiful」moto
 
世界に一枚だけの😘Breaktime ART SHOP


LIFESTYLEを編集する🍀「office moto」


秋元良寛さんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me