今朝は本当に素敵な朝日(サンライズ)

とても気持ちのいい朝だった

そんな素敵なお天気の日はカラダにとっては大切な日

それは太陽=紫外線(UV)

紫外線は人間が生きることにとってすごく大切なもの

紫外線は美容の観点から見ると肌トラブルの最大の原因

でも地球にとっても人間にとっても無くてはならない光線

特に殺菌には紫外線が必要

布団を干すことや浄水器や掃除機のUVランプはその為だ

そして人間に一番必要なことは

紫外線を浴びることでビタミンDの生成やカルシュウムの

吸収を良くする

特に手のひらや足の踝に浴びると効果的

だけど顔やシミなどが気になる場所は直接浴びないように

気を付けることと

浴びたとしても抗酸化物質を摂取してダメージを最小限に

そんなことを思いながら素敵な夕空(サンセット)を眺めていた

(写っているのは反射した夕陽)

いま世の中はパンデミックで大変な状況だけど

自然の摂理は必ず「日はまた昇る」

その時を信じて

Save it for a sunny day

晴天のその日のためにチカラをためておこう!