野菜 = 土 = その土地の環境
先日、夢のひとつとしてリストアップしていた栄養学のオーガストさんとランチをした(夢叶う)。
栄養(食事)のことについて色々とお話を聞くことが出来た。その中で2つとても興味を持ったお話があった。

1つ目:野菜は採れた土がどんな環境(大気・水・土)かで栄養と質が決まる。形などは関係ない。要するに、その土地の環境をまるごと野菜として生きているということだ。それを私たち動物は食べて体を調整している。だから出来るだけいい環境の野菜を採ることが大切。

2つ目:カラダに入ってきた不純物を出す栄養素を採る。有害ミネラルは野菜に含まれる物質で出す。排気ガスなどから入る物質はガソリンなどを含むオイル系なのでオイルはオイルで流す。
細かいことはまた書くとして、感覚的にすごく理解できることだった。
またお時間をいただけたら色々なお話を聞きたいと思う。感謝。