今日は、感情について考えてみたいと思います。
感情は選択することができる。とは、7つの習慣「主体性を発揮する」という項目からの言葉です。
※「7つの習慣」とは、自己啓発系の書籍ではかなり有名な本です。
たぶん、ご存知の方が多いと思います。
簡単にいいますと、例えば何かに対して怒るときは、まわりの環境や状況、相手との力関係から
他に選択肢があるにも関わらず、怒りという感情を選択し、その場の問題の解決に
あたっていませんか?というものです。捉え方違っていたらすいません。
これ、感情ということなので、不安とか憂鬱についてもあてはまりますね。
いろんな局面で不安になることがあると思います。
学生は、受験に合格しているだろうか?
社会人は、面接はうまくいったかな?
パートナーは、私のことをどう思っているのだろう?
などなど・・
でも、不安になることも、自分自身がその「不安」を選択しているということなんですね。
※もちろん、やるべきことをやってない不安とかは別ですが・・
なので、もしもこういう感情になっている自分に気づいたら、
一呼吸置いて、不安を選択することはないんだ、と考えてみましょう。
人がどう思ってるんだろうとか、失敗していたらどうしようとか。
どうしても考えがちで難しいのですが・・
不安を選択することはないんです。
しかも、不安は人から見えません。
自分自身が苦しむだけなんですよね、不安って。
気づいたところで、なかなか思考のクセは変わらないのですが、
気づくところからでも、気持ちが落ち着く助けになったり、不安になる頻度や落ち込み具合が
軽くなっていきますので。
自分自身を客観視するような感じになれると、不安に限らず考えてることも整理できますね。
どうしても不安になってしまうときは、誰かに相談するのが一番です。
ひとりで思い込むとどんどん不安スパイラルに陥っていきますので(泣)
身近に相談できる人がいたら、してみてください。
もしもいなければ、こちらでも。
↓
https://ameblo.jp/startline1/theme-10104942304.html
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
今週はまた寒い日があるようです。季節の変わり目で
体調管理も難しいですが調子を崩さないようにしたいですね。