剣に生き、剣にくたばる | スタートライン 御茶ノ水店 スタッフブログ

剣に生き、剣にくたばる


お疲れ様です。

御茶ノ水店の平田です。


以前にブログで書いた『るろうに剣心』の個人的な名場面をご紹介します。

物語のほんの一部分で良く分からないと思いますが、ご覧下さい。

逆刃刀を新井赤空という刀匠からもらう回想シーンです!!

赤空の名セリフに注目です。












『志士を抜けるんだってな 緋村』





新井赤空
『まだ鳥羽・伏見での緒戦に勝っただけ、

維新回天はこれからだってのに
手前勝手に


 


おまけに刀も持たず
何処へ何しに行きやがる』




 

剣心『赤空殿、、、

俺はこれから人を斬る事なく
新時代に生きる人達を守れる道を
探すつもりです』



赤空『フ…

そんな道あるなら是非
俺にもお教え願いたいモンだな


何人も何人も殺しておいて
今更逃げるんじゃねー


剣に生き剣にくたばる



 


それ以外にてめえの道は無えはずだぜ』







 


赤空『餞別だ

出来損ないだが今のお前には
十分過ぎる一振りだ』





赤空『とりあえずそいつを腰に
剣客やってみろ

自分の言ってる事がどれだけ甘いか
身に染みてわかるってもんだ』







赤空『そいつが折れた時
それでもまだ甘い戯れ言を
言い続けられるなら






もう一度
俺を訪ねて
京都へ来な』



 







剣心『赤空殿…

俺はまだ

 


あなたと同じく
甘い戯れ言に賭けてみたい

だから



 



 


剣心「逆刃刀・真打…

ありがたく頂戴致す…





本日もお疲れ様でした。




明日から気温が上昇するらしいので、こんな物件がいかがでしょうか?