年内は、択一のみ完ペキにして終わる予定。


択一はそこそこ得意。

ローに入学する前から、

択一にだけは落ちる気がしなかった。

現に、1回目は普通にパスしたし。


択一が苦手な人にとっては、

イヤミに聞こえるかもだけど、

ボクなりに、それなりの代償は払ったのさ。


・・・6年前、周りの人が就職していくなか、

バイト辞めて、

半年間以上無収入で、貯金崩しながら、

ひたすら択一だけをやった。

(司法試験、司法書士試験、行政書士試験、

 法学検定試験など、

 使える過去問・問題集は全部ツブした)

※なぜ択一だけをやっていたのか、、、

 それはまた別の機会に━━


その期間で、大雑把ではあるが

ほとんどの条文・判例・原理原則を血肉化した。


この期間があったからこそ、

択一に対する不安感は、ほぼゼロ。

(まァ、実際、平成23年の1回目の試験では、

 択一の試験日が、論文後の最終日に変更された年で、

 最終日にあんなに頭が働かないとは思わなかったけど;

 特に刑訴があせった^^;

 その状態でも、パスしたから、不安はない。)


もちろん、択一が得意といっても、

細かい部分を全て記憶しているわけではない。


その細かい部分を、

年内にもう一度整理しておこうという計画。。


年明けには、1日1科目のペースで、

ササッと過去問等をみなおして、

いつでも細かい部分を引き出せる状態にしておく。

それを、ずっと繰り返していこうと思っている。

(幸か不幸か、択一は7科目で、

 ちょうど1週間でまわせる)

300点GETしたい。


あと残る課題は、論文・・・特に憲法と民訴が━━;;;


最後まで全力を尽くす!!