藤沢市いじめ問題対策連絡協議会 | 弁護士みのりの 実りの季節

昨日は、藤沢市の「いじめ問題対策連絡協議会」に、

オンラインにて参加しましたPC





今回も、SNSを使ったいじめへの対策が話題にスマホアセアセ


SNSを使うと、拡散性があったり、

消したとしても、どこかで保存されていれば、いつまでも残ってしまったり

…と、被害が大きくなりやすいように思います。



一見すると、匿名性があり、誰が加害者なのか見えにくいようですが、

調べれば、特定できることも多く、

バレずに人を傷つけられるわけではありません注意


消えにくいということは、それだけ証拠も残りやすいということ。



SNSを使った言葉の暴力が、悲惨な結果を招いた例はいくらでもあり、

保護者への啓発も含め、いかに予防するか、

具体的な方法を検討し続ける必要があると思いますスマホ