先週の土曜日

6月22日

エコママの命日。。。

 

 

この日は仕事を休んで

姉ちゃん甥っ子エコさんと4人

朝からお墓参りに行ってきた。

 

あ、エコパパ

デイサービスに行く日なので別行動ですw

 

 

 

1年前の今日は

土砂降りの雨で肌寒かったんだけど

 

 

この日はキレイな青空ウシシ太陽太陽

真夏日であっついアセアセ

 

 

早いなぁ~

あの日からもう一年経ったんだな。

 

 

お墓を掃除して

お花

お水

お線香をお供えして

 

 

みんなで手を合わせて

ママさんにご挨拶してきた。

 

 

 

 

 


お参りを済ませた後

姉ちゃん本宅に行きたいと言うので

 

行ってきた。

 

 

 

オレの好きなトンネルのある景色
 
 
オレはいつもここに来ると
この光景を数分間見てる。
 

 

 

 

ココ本宅は
パパさん、姉ちゃん、エコさんが生まれた家なんだけど
 
 
 
 
今は裏山にあったお墓もお寺に移し
 
実質管理してたママさんも
亡くなってしまったから
 
来る用が無くなってしまった。
 
 
 
オレエコが訪れたのは・・・
 
 
 
 
半年ぶりくらい?(笑)
 
今のところ、ご無沙汰感は無い期間だけど
今後はもっと縁遠くなると思う。
 
 
毎年、お正月、お彼岸、お盆の時期は
必ずエコママから
 
いつ来るぅ~って電話が来たもんだけど
 
 
その電話も
もう来ないのか。。。と思うと
たまらなく寂しい。
 
 
 
 
姉ちゃん
今の家に持っていきたいモノがあったらしく
立ち寄ったんだけど
 
せっかく来たので
窓を開けて換気をし
 
 
その間に、
大事なモノが置き去りにされていないか
見て回りつつ
 
 
 
ねぇ、まーちゃん。
屋根裏に上がったことある?
 
 
 
うん、あるよ。
と言っても、スゲー昔。
まだ、結婚して間もない頃じゃ無いかな?
 
 
 
上がってみようか?
 
 
 
うん、行こう行こう。
 
 
 
 
急な階段を上ったところにある
屋根裏部屋。
 
image
 
 
昔上がったときは
荷物が所狭しと並んでたけど
 
 
スッキリしてた。
 
 
姉ちゃんが覗き込もうとしてる
木箱の中も空だった。
 
 
パパさん
家の片付けなんてする人じゃ無いから
ママさんが片付けたんだろう。
 
 
 

 

 
お宝は発見されなかったんだけど
 
姉ちゃんと2人
片付いた部屋をまじまじと眺めて
 
凄い造りだね
 
って感心してたよ。

 

 

 

 

 

戸締まりをして新宅へ帰宅
 
戻る途中にお昼ご飯を調達

 

 

 

巷で

南房総のソウルフードと噂されてる
チャーシュー弁当を買いに行き
 
 
甥っ子は、チャー弁
エコ姉ちゃんは、ミニチャー弁
 
 
オレは、チャー弁だと脂っこすぎて気持ち悪くなるので
イカフライとチャー弁のミックスw

 

 

 

 

久しぶりに美味しかったですウインク