長女より手強い次女 | 人生は山だ。

人生は山だ。

登ってばかりじゃ辛いから、時には下りもありがたい。

30代で結婚→離婚→婚活→38歳で再婚→即妊活→不妊治療により41歳で長女出産→再び不妊治療→44歳で次女出産(☚イマココ)
いろいろしでかしてきたけどなんとかやってます。




先日書いた次女1歳おめでとうの記事ですが、お世話になったクリニックの院長の目に止まっていただけたようですのでアメンバー限定記事とさせていただきました。
こんな拙いブログにたくさんの方がアクセスしていただいたようで本当にありがとうございました!
てか、院長ブログの影響力すごすぎますw





そしてそんな次女、まだ1歳0ヶ月ですが、ちょこまかして小さい恐竜のようです。




気が強いというか、我が強いというか。



楽しいことが好きなので、ベッドの上で長女にプロレスごっこされ、ねっ転がされても楽しそうにニッコニコ。
お部屋の滑り台も自ら階段上って頭からもお尻からも滑りまくり。
ご機嫌な時はニッコニコなのに気に入らないことがあると一変してキーキー喚く。



困るのはゴミ箱漁りと勝手にゴミ捨て。



スマホが見つからなくって半日探してたらペットボトルのキャップいれるゴミ箱に捨てられてました。
マナーモードだから電話したって鳴らないし、本当に困りました。
その中には、数日前からなくなってたお手ふきタオルとかいただきもののかわいいハンドクリームとか。



ザックザク出て来てワラエタ・・・。



でも、メルカリで買ったラプンツェルのペッツだけはいまだに見つからず・・・
本当にゴミの日に出しちゃったのかな悲しい。



長女と比べるのはあれだけども。
長女はここまで暴れたりお転婆ではなかったなと改めて思う。



批判されるかもしれませんが、実は、車に乗るときベビーシートにも座ってくれないので抱っこひもか膝の上です😭
かといって、膝の上でじっとしているわけもなく、座席下にもぐってあちこち手で触りまくったり。
車に乗っている時でさえゆっくりできない・・・



もう座席の角度的にはチャイルドシートになるんですけど。
泣いてもいいからと無理矢理座らせても、出先で降ろしてまた帰りに座らせようとするともう騒いで完全拒否だし。



コロナ禍なので遠出はせず、出かけると言っても近所のホームセンターくらいですが、絶対に安全とは言い切れないのでホトホト困っています。
言葉が少し通じるようになってきたから根気強く座ってくれるようチャレンジしてみるしかないなぁ。




あと嫌がるネタでは、歯磨きもまー嫌がります。
お手ふきタイプのものに変えてみたけどそれも嫌がってまず口を大きく開けません。



過去のブログを読み返しても長女がどれだけ良い子だったかがわかりますが、長女は1歳3ヶ月くらいから歯医者さんに通って虫歯のチェックとフッ素を塗ってもらっていて、今でも歯医者さんは嫌がらず、仕上げ磨きもちゃんとさせてくれます。



次女は絶対無理だー。嫌がって泣き叫ぶ姿が目に浮かぶようです。



同じ親から産まれた姉妹なのにこうも性格が違うとは思わなんだ。



でも親の務めだ!
チャイルドシートも歯磨きも根気強くやっていきたいと思います。



写真がないのも寂しいので、最近覚えた言葉




ニャン







ニャンって言いながら、GUで買った猫柄のスウェット、指差ししてます。
写真はパーになってますがw



岩合さんの世界ネコ歩きを見せると、ニャン!ニャン!ってずーっと言ってます。







夜寝る前のお部屋遊びで、猫の絵本も見てニャン!






このまま猫好きになっていただきたいw