次女の6ヶ月健診 | 人生は山だ。

人生は山だ。

登ってばかりじゃ辛いから、時には下りもありがたい。

30代で結婚→離婚→婚活→38歳で再婚→即妊活→不妊治療により41歳で長女出産→再び不妊治療→44歳で次女出産(☚イマココ)
いろいろしでかしてきたけどなんとかやってます。



昨日の夜中にこの記事書いてたら間違って書いてる途中でアメ限で更新してしまいました。
通知来てしまったかた、ごめんなさいでした🙏



***



先日次女小豆の6ヶ月健診でした。



発達については問題なし。



ベッドに寝かせて股関節確認、顔にタオルかけて取れるか、など。



先生の前でもベッドの上でゆっくりだけどハイハイしてみせた!



6ヶ月なりたてでハイハイは早いけど、早いからと言って悪いことではない。



と言われて一安心。



離乳食については、あまり食べられてないのにタンパク質与えることや2回食に進むことがいいのか?と質問したらそんなに気にしなくていいと。
実際豆腐与えたら意外と喜んで食べてる!
舌の使い方が慣れてきたのかな?



今のところ


10倍がゆ
かぼちゃ
にんじん
ほうれん草
豆腐
りんご


明日はバナナに挑戦する予定!




家の寝室では、大人ベッドの隣にベビーベッドくっつけて置いてるのですが、そこに小さな段差があり、そこを上手く使ってつかまり立ちまでしてます。
現在ベビーベッドは毎晩、長女小麦の水筒置いたり、替えのオムツセット置いたりして物置になってる!



さすがに危なくなってきたのでリビングにあるテーブルの角とか保護テープ貼りました。



2人目早いとはよく聞くけど、決して成長が早いというわけではなく、上の子供にも手間かけてるから下の子供をじっくり見てあげられてないという意味の成長早いだと思ってたけど。
うちの2人目は本当に、成長が早い!



最後の育児だからそんなに急がなくていいんだけどー。



小豆が新しいことにチャレンジするたび毎回、産まれた時はなんだったんだろう?って話題にもなる。



そうそう、小麦も産まれてから入った学資保険。
小豆も同じの入ろうとは思ってたけど、新生児仮死だし入れるかどうか念の為確認してもらったら3ヶ月の保留のうえ、1年間様子見てからとなりました。
(1歳までの健診内容をみてから。)



担当のおじさんも生まれる前に問題あって、母親が死産覚悟で麻酔なしの帝王切開で産まれたとかで。
ならもうちょい上の人に自分も立派にここまで成長してますってフォローしてくれてもって感じだけどねw



学資保険でそういうの関係ある?って感じだけどね。
そういう方針なら仕方ないかな。
その代わり1年後ちゃんと入れてよね!って思いです。



あとは。



ハーフバースデー当日、記念撮影しに行ったのですが。



家族写真のあと、姉妹で撮影しようとしたらギャン泣き。






お腹空いてますか?オムツは?とか言われたけど、そんなの計算の上連れてきてますけどね!



気晴らしに授乳してみたら、その時は機嫌いいのに戻ったらギャン泣き。
結局撮影に入ろうとすると泣くのでタイムオーバー。
次回に持ち越しとなりました。



多分、マスクした男の人がカメラアシスタントさんであやしたりが怖かったんだと思う。
ま、言えなかったけど。



たまたま泣かなかったオフショット↓







H&Mは安くて可愛い服がたくさんなので姉妹コーデ楽しんでいけたらなって思います💕






おしまい。