やっぱり主婦はすごいです。 | ふく太郎のブログ

ふく太郎のブログ

思いつくままに好きなこと書いてます

この10数年、奥さんの症状から自分が家事全般をこなしているけど、

やっぱり「主婦は凄い」と思う。

毎日、食事の献立を考えて、掃除・洗濯など家族のために時間を費やして、周りからは「やって当たり前」のように見られる・・・。

とんでもないよね、自分の時間なんて人ないんだもの。

愚痴を聞いてくれる人がいればラッキーみたいな感じだし。

まして、働いている主婦の方は家族の為+仕事でしょ?

 

今、自分は親の介護と奥さんの看護だけど、会社勤めだったら

パンクしていたと思う。

特に奥さんの看護は時間が分からないから、会社勤めでは無理だったと思う。

幸い、在宅をベースに動く仕事だから何とか対応出来ているけど。

でも、時間の制約があるから当然収入は減るよね・・・仕方ないよ、

自分を頼るパートナーを見れば、ね。

本人も好きで苦しんでいるわけではないし、本当につらいんだから。

だから、余計に”家事”の大変さを実感。

 

この1年、振り返った時に「日々、家族のために頑張っている主婦の方々を社会はもっとリスペクトすべきだと思った。

自分の母親含め、感謝です。「ありがとう」って。