賃貸だけに・・・。 | ふく太郎のブログ

ふく太郎のブログ

思いつくままに好きなこと書いてます

住んでみて「しまった!」と思ったことある? ブログネタ:住んでみて「しまった!」と思ったことある? 参加中
本文はここから

独身時代から数えて今のマンションが3つ目の建物。

最初は、都内の1Kに。
目の前が女子高で、朝の騒がしさは半端じゃなかった。
こっちが徹夜や朝帰りの時は、はっきり言って地獄のようでした。

で、引っ越してきたのが2Kの建物。(少しずつランクアップ?)
ここは駅から徒歩20分。スーパーも近く、割と静かに暮らせていた。
が、やはり予期せぬ出来事が・・・。
会社から帰ってくると、建物全体がクライ・・・。
廊下は暗いからよく見えないけど水びたし。(会社からの帰宅なので時間は遅いです)
部屋の電気もつきません。
「えっ!?」と思って懐中電灯をつけると、部屋に異常はないけど電気だけがつかない。
そしたらガスもNG。水道は大丈夫。
さて、何が昼間起きたのでしょう?
・・・正解は「火事」です。
私の部屋は1Fの角部屋ですが、対角線上の部屋の3Fが燃えてしまったとのこと。
大家さんが、事情説明とお詫びに来ましたが火元の方は一切何もなし。
その夜は、キャンドルナイトになってしまいました。男一人のキャンドルナイト・・・。
友人に話すと大笑いでした。

しかし、このオーナーさん。
気がつくと、夜逃げしていました。
何と、”バブル”時代の不動産投資が失敗して、私の住んでいる建物が銀行に差し押さえられて
しまいました。
住人には「裁判所」から通達・・・。まあ、家賃を銀行に納めれば良いとの事なので、そのまま
住んでいましたが、今度は管理費で支払っていた「共同スペースの電気代」が滞納。
普段は影響ないと思われがちですが、水道タンクのモーターが停まる事態に!
つまり、水道がNG。
これでは、いくらなんでも住めないので不動産屋に相談。
今の建物に「敷金・礼金」なしで引越し。

賃貸の怖さを知った出来事でした。

もしかしたら、何か憑いていたのかなあ・・・。(建物?自分?)

All About「賢いマンション暮らし」揺れる女心 マンションを買った私の誤算
All About「賢いマンション暮らし」タワーマンションを買っていい人 買わない方がいい人