これもきっかけといえばきっかけ。
若かりし頃、アイドルの親衛隊を経験。
上下関係も厳しく、幹部は事務所と直結。
まあ、そういう体質が災いして「花の82年組」をピークに減っていったけど・・・。
でも、親衛隊同士助け合うんだよ。
人数が揃わないときは、”ヘルプ”するんだ。そう、人を出して頭数を揃える。
掛け声はペーパーを渡してそれを覚えて・・・。こういう時は、すぐ頭に入る。
特に「イベント」や「~大賞」のときはね。
もともとアイドルは好きで、伊藤つかさに始まり(彼女だけは一途です・・・笑)
松田聖子や荻野目洋子、小泉今日子などなど・・・。
で、収まったのは「おニャン子」でした。
最初は「オールナイトフジ・女子高生スペシャル」からスタート。
この「オールナイトフジ」も結構見てた。片岡聖子や山崎美貴など。
とんねるずもここでブレイクした。そう「一気」。
テレビカメラを壊し、「カクタさん」は印象的だった。
番組内ライブもあった。ちょうど、裏で「イカ天」をやっていた時代。
スタレビも何回か出てたなあ。「STAY MY BLUE」「流星物語」などビデオに録画したっけ。
その延長で「夕焼けニャンニャン」が始まった。
国生さゆり、新田恵利、河合その子、渡辺美奈代、渡辺満里奈、岩井由紀子、高井麻巳子、工藤静香・・・。
いずれも仕掛けは”秋元康”か。高井麻巳子の旦那だよね。
そして今は”AKB”かい。まあ、いいか。
みんな、若い頃はどんな形でも”アイドル”にハマル時期があるからね。
逆にそれがないと、後で(年を取った時)寂しい気持ちになるかもね。
とにかく面白かった。夢中になった。親には迷惑かけたかも知れないが・・・。
これも歴史よ!!
次はちゃんと歴史について書こうかな?