日本の記念日の一つらしく、1996(昭和41)年に全国海苔貝類漁業組合連合会が定めたらしいです。
2月6日前後の一週間は海苔ウィークらしいです。
初めて知りました。
よくおかきを貰うのですが、そのまま食べるだけでは飽きてしまい
なかなか消費できずにいます。
ご飯と一緒に炊くと良いと言う話を聞いて試しにやってみました。
一合炊くようにセットした中に、おかき50㌘を割って入れました。
炊き込みご飯の具材など入れると良いらしいのですが
我が家には無かったので
酒と醤油と水を各大さじ1ずつ入れて普通炊きスタート‼️
出来上がりが
失敗したかも…とりあえず、かき混ぜて
意外に良い感じ( ≧∀≦)ノ
食べてみましたが、味が少し薄いかな?
これだけで炊くより、炊き込みご飯のもち米代わり風にした方が良いみたいです。
次回は何か具材を入れて
再度チャレンジしてみます(^_^ゞ


