米虎 | 思考言論

思考言論

下らない事や真剣な事を馬鹿みたいに箸休めに書きます。
人目に付かずひっそりと・・・。
読者大募集の癖にタメになることを一切、書きません。
ボサーとしてる時にダラダラ書くので見る側も寝る前のどーでも良い時間に見る。そんなテンションで。

ども、なんか久しぶりの投稿ですけど、べ、別にネタがなかった訳じゃないからね!
ゴトウケースケです。

「コメとトラ」って知ってますか?
「コメとトラ」の元ネタは太宰治の人間失格に出てくるシーンです。主人公の悪友、堀木が単語を喜劇名詞コメ(コメディー)と悲劇名詞トラ(トラジディー)に分けるという遊びです。単純な言葉遊びとは違い、その二つに関連性を導いて、またその二つの相違を見つけるというのがとても楽しかったです。

 
ということで、この場でやっていきたいです。


① お風呂は「コメ」でシャワーは「トラ」。
理由は良い思い出もお風呂も浸るもので、悲しい思い出もシャワーも洗い流していくものだから。


② シャーペンは「コメ」でボールペンは「トラ」。
理由はシャーペンは芯が次々と出てきて、次に切り替えれるように出来ているから。対してボールペンは一度書くともう二度と消すことが出来ないという意味で女々しい感じがする。


③ ピアノは「コメ」でハーモニカは「トラ」。
理由はピアノは白黒はっきりとしていて清々しいから。ハーモニカは弾くときに息を吐かないといけないのがため息をしているみたいで良くないから。


④ スチール缶は「コメ」でアルミ缶は「トラ」。
理由はスチール缶はとても硬く蹴られようが踏まれような潰れない辻元清美ばりの、へこたれへん根性、がある。対してアルミ缶は片手でも凹むほどの柔らかさで軟弱なイメージがでてしまう。


⑤ 単行本は「コメ」で文庫本は「トラ」。
理由は単行本は外側が硬く中は紙で柔らかい、厳しさの中に優しさがある田舎の頑固親父的な感じで良い。対して文庫本は単行本よりも小さく、柔らかい。今時の草食系男子を彷彿とさせる。


⑥ テストの点数。8点は「コメ」で9点は「トラ」。
理由はテストの点数が8点だとこれからの発展を期待できるけど、9点は状況が急転しちゃうから。

⑦ サバは「コメ」でサバ読みは「トラ」。
サバは美味しいし、コメにも合う。サバ読みは良くないから。

最後に元ネタにもある題材でやりたいと思う。

⑧ 罪は「コメ」で罰が「トラ」だと思う。罪は逆さにすると良い意味になるが、罰は逆さにしたって悪い意味しかない。

~零話~
耳って死んだ後も数時間は聞こえてるらしい。
だから、死んだって愛してる人には最期の言葉を伝えた方がよい。けど、脳が機能してなきゃ意味ないよね。