輪番 | 思考言論

思考言論

下らない事や真剣な事を馬鹿みたいに箸休めに書きます。
人目に付かずひっそりと・・・。
読者大募集の癖にタメになることを一切、書きません。
ボサーとしてる時にダラダラ書くので見る側も寝る前のどーでも良い時間に見る。そんなテンションで。

ども、新しく文学賞に向けて長いのを書いていて、箸休めに需要もないのに書いています。ゴトウケースケです。

世の中は決して平等ではないです。
しかし、言葉というのは平等のように存在する。
だから、同じフレーズでも人や場所が違えば、まったく別の扱いを受けると思います。
そんなことを思いついたので書きます。

最初に言っときます。
なんか、すいません。

① 敵を目の前にしての、「俺が相手だ」
カッコいいですねぇ。漫画の主人公っぽいですねぇ。

でもこれが、この人だったら?
部屋に入ってきたデリヘル嬢に、「俺が相手だ」
「・・・・。はい。お願いします」ってなるね。

② メガネ、スーツのビジネスマンが会議での、「それ、買いだな」
クールですねぇ。株の取引でもしてるのかなぁ?

でもこれが、この人だったら?
コンビニでエロ雑誌を読んでいた若者に対しての、「それ、買いだな」
かっこわる・・・。スペシャリスト気取りかよ。

③ オリンピックのマラソン選手の、「ラストがしんどかったです」
いいですねぇ。アスリートってカッコいいですね。

でもこれが、この人だったら?
デリヘル嬢を帰らした後の、「ラストがしんどかったです」
またお前かよ。やかましいわ。

④ 相撲実況者の、「決まり手は押し倒しです」
何の違和感もないですね。

でもこれが、この人だったら?
彼女の部屋で今日こそはやるぞ、と意気込んだ。少年の頭の中で、「決まり手は押し倒しです」
よくやった。とは思いますけどね。

⑤ 小学1年生の男の子の、「好きだから帰り道、追いかけちゃった」
可愛いぃ。って、なりますね。淡い青春がプレイバックしてきます。

でもこれが、この人だったら?
小学生でいうと40年目のオジさん、「好きだから帰り道、追いかけちゃった」
はい。迷惑防止条例の違反で逮捕します。

⑥ 色っぽいお姐さんの、「私の全てを見せてあげる」
イイネですねぇ。想像力を掻き立てられますよぉ。

でもこれが、この人だったら?
人通りのない路地に立っているトレンチコートだけを羽織ったオジさんの「私の全てを見せてあげる」
はい。公然猥褻罪で逮捕します。

なんか、③あたりから書いてて、
「あれ?全部、下ネタじゃねぇか」と思いました。
ので、あえてもう、下ネタオンリーで書いてみました。

えぇ~。なんか・・・。すいませんね。

そして、最後に美ら海水族館に友達と行った時に、その友達が「他のお客の感想をエロに変換すると面白いよ」っと言ってきたのでそれを実践して、一番個人的に気に入ったフレーズを。

「あんな大きいのに、うにょうにょしてる」

~零話~
マヨネーズは腐らない。らしい。