ご来訪ありがとうございます。

高知・香川のタロット占い師☆スタータロット☆森由紀子です。 



このゴールデンウィークは、お天気に恵まれ、宣言や規制もすべて解除され、お出かけの方も多いようですね。

昨日も書きましたが、スタータロットには盆暮正月、ゴールデンウィークありませんから、

普段どおりのスケジュールを淡々とこなしております。

最近は、体力温存のため、高松サロンからの移動を火曜日の夕方に繰り上げ、水曜を定休日にさせて頂くようにしましたから、

かなり体感的に楽になりました。
庭も初夏の様相で、たくさんの花が咲いています。



スクールなどでは生徒さんのお声を伺う機会が多いのですが、

皆さま、やはり、逆位置のリーディングに苦慮されていらっしゃるように思います。


逆位置に苦慮される方が多くあることについて、いろいろ考えていたのですが、ふと思いいたったことがあります。

イエス/ノースリーカードからスタートするため、

逆位置は「ダメだ」との刷り込みにもつながりやすいのかもしれません。


イエス/ノー形式のリーディングだと、逆位置はもちろん「ノー」。


このことを、ついついイエス/ノー形式のリーディング以外にも、無意識に準用してしまうため、

イエス/ノー形式ではない問い立てに対しても、
逆位置=ダメ
という感覚が刷り込まれてしまうのかもしれません。



やはり大切なのは、イエス/ノーで問い立てたのか、いきなり読み込む形で問い立てたのか、

はたまたアドバイスを求める形で質問したのか、

どう聞いたか。
がとにかくすべて、と言っても過言ではないポイントとなります。


イエス/ノーで問い立てたのでなければ、
逆位置=ダメ
との等号式は、

逆位置ばかりが登場した際の、リーディングの放棄にもつながりかねない状況ともなりますから、ちょっともったいないように思います。


私は、イエス/ノーではなく、いきなり気持ちやアドバイスを求める問い立ての際に、逆位置が登場した場合のリーディングについては、出たカードの正位置の意味にまず着目し、

正位置の意味を裏返したり、微調整のさじ加減を加味しつつ、並ぶカードの意味も調整しながら、丁寧に、淡々と読み込んで行くよう、心掛けています。


たとえば、昨日の3枚引きを例に取ると、
アドバイスカードも含めて、逆位置が多いのですが、

円満に運ばず、被害者意識的になり、どんなアプローチも通用しない、

などという内容にはしておりません。


そしてもちろん、ネガティブなものを、無理に前向きに読み込むような、不自然なアプローチにもならないように、

いたって冷静に、吉凶のポイントを整理する読み込み方で取り組んでいます。


毎日解説も付けておりますから、くどいかもしれませんが、上記の例だと、

カップ10逆で円満さを欠く要素は確かにありますが、左が女教皇ですから、

敢えて、「円満、和合ばかりを良しとしない」、凛とした精神力、と読みます。

また右は抵抗や拒絶を表すワンド9が逆ですから、やはり女教皇と絡めて、

抵抗感、苦手意識もモノともしない強靭な精神力、とつなげることができます。

さらにアドバイスカードは、非凡な腕が光るような意味のマジシャン逆、

「技」や「小手先」という出方をすることもありますから、変にテクニックに走ることなく、

女教皇の出現に期待できる軸の太い精神力で対処して吉、とまとめる訳です。


ちなみに、「本日の3枚引き」コーナーは、毎日、立場も状況も各々異なる、読んでくださる皆さま向けに、

きちんと共通するメッセージとアドバイスを、という設定で丁寧にお出ししています。


そして毎日付ける解説の取り組み、

やり過ぎ感はありますし、生徒のみなさまの自立の妨げとなってはならないとの思いもなくはありません。


しかし、タロットカードのリーディング習得を目指される方向けに、

「正解」ではなく、「リーディングの一例」をお示しし、カードへのアプローチに対するモチベーション維持につなげれば幸い、

との意図から、
ささやかでも、毎日必ずお届けできるプレゼントのようなつもりで続けています。


今後、「もう必要ない」との思いに至れば、解説部分の提供については、見直す方向性になるかもしれません。

しかし、私の性格上、「しんどくなって続けられない」との理由で中止することはまず、ありません笑。

おそらく、逆につらければつらいほど、むしろ続けると思います。

そういう性格なんです😂😂😂
その変態根性が。
みなさまのリーディングの参考になれば、

また、タロットカードのリーディングにギブアップしてしまいそうな方がいるとすれば、そのモチベーション維持に、少しでも貢献できれば幸いです🤗


今朝の3枚引き、アドバイスカードも含めて全逆。

こどもの日でもあり、親子関係の再考を促すようなメッセージとなっています。

オール逆でも、丁寧に読み込めば、きちんとまとめることが可能です。

あきらめずにトライしてみてくださいね。



直近のスケジュール、ご参考になさってくださいませ。

ホームページ公開スケジュールのとおりに動きますので、よくご確認くださいませ🙇
5月5日 高知サロン待機
5月6日 高知サロン待機
5月7日 イベントin高松
5月8日 高松サロン待機
5月9日 高松サロン待機
5月10日 高松サロン待機
5月11日 定休日
5月12日 高知サロン待機

※ここ最近は、高知・高松サロンとも、瞬く間に満了を頂くようになりました。恐縮ではありますが、おはやめにご依頼くださいませ🙇



【休業・時短のお知らせ】
5月6日(金)高知サロン
移動のため18時閉店

5月7日(土)
イベントにつき高知サロン休業

5月18日(木)高知サロン
移動のため休業

5月27日(金)高知サロン
移動のため18時閉店

5月28日(土)
イベントにつき高知サロン休業

ご不便をおかけ致しますが、何卒よろしくお願いいたします🙇



お問い合わせ、ご用向き
star_tarot.yukiko@ozzio.jp 
080-8638-1544
LINE.ID/star-tarot



【鑑定スケジュール】
高知    毎週木曜~土曜
香川    毎週日曜~火曜                 
13時~19時スタートにて
高知で鑑定承ります。


ホームページ
予約状況もご参照ください!
コチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ご不明の点、又はご用向きは文末のメールアドレスや電話番号に、どうぞお気軽にお問い合わせください。


【レッスンのご案内】
スタータロットでは、タロットのプライベートレッスンを開催しております。

下記コースをご参照のうえ、お気軽にお問い合わせください。