ご飯については、ドイツ人の彼が、本人はあまり好きでないのに、買っておいてくれましたが。
実はそれ、バスマティ米、だったんすよね。
細長いインドカリーなどで良く使われる米。
また間違えないように、アジアンスーパーに連れて行き、説明しましたい。
ドイツ人にとっては、ミルクと米を、甘く煮たミルヒライスというデザートが何処にでもありますが、あれと似た米なんですよね。
だから、おいしい米、ではないとしても、何とか日本のご飯らしきものは、ミルヒライスの米でも炊けます。安いです。
まあ、個人的にはチャーハン用かな、と。
アジアンスーパーでは日本直輸入の米も買えますが、かなり高いです。
あとは、イタリア米。なかなかおいしいし、ヨーロッパに流通して寿司用として良く見かけますね。
で、次に来るのが魚。
サーモン、ドイツ語でLachs などは、ノルウェー産、アラスカ産など、いろいろありますが、多少高め。
だから、安く上げられる魚は、と探してましたが。
今日、近所のAldi で、見かけたこれ。
二匹プラス玉ねぎのみじん切りもついて、1.9ユーロ。
家に帰って、真っ先に一匹、レモンもかけてみて、オランダ流に丸呑み的に食べてみた。
ん、美味い!
すこし塩気がつよいけど、お米と一緒に食べるには、いいかな。
二匹めは、わさびと醤油、砂糖にマリネして、ご飯に乗せてみた。
ん!幸せ



