Anmelden といえば、直ぐに分かります。
パスポート見せて書類書くだけ。
前回も、デュッセルドルフでしましたが、今回は今のちいちゃな町に。
小さな小さな市役所の、外人局も、なんでも兼ねたオフィス。
そこでのやり取りも、ドイツ語、全部大体、分かった
し、言いたいことも通じた!
お店の人とのやり取りも、上達してきた!
また、しばらくして、学校からの書類が来たら、延長許可を申請しにいきます。
今回は、一人で行きなさいと。
デュッセルドルフなんかは、大きなオフィスだから、行く前は不安だったけど。
結構ドイツ語で喋れないと、何もできないカンジだったし、係の人も、ドイツ語オンリー。
彼的に、こいつなら大丈夫だと、思ったんでしょうね、カンタンな場所情報だけくれて、自分だけで行きなさいと言ってくれた。
ただ、場所があまりにも分かりにくいっす。
市役所と言っても、市役所らしくなくて、
市議会ホールの裏に、ポツンと小さな扉があって、なんの説明書きもない。
中を覗けないから、いきなりドアを開けるにも、少しビビりつつ。
やだよね、開けたらお偉いさんばかりに睨まれたりしたら
中を開けても、説明がなんもなくて、ちょうど人が出て来たオフィスに聞いてみたら、そこだよ、と言われ。
無事用事を済ませ、頼まれたお使いもして、お夕飯を私が作るらしいから、買い物もして。
しばらく、お腹が、ゆるいままだから、日本食を食べたいだろうと、今日は朝彼から、ライスを食べようか、と言われ。
何かあなた、買ってくるの?ときいたら、いいや、キミにまかせた、と言ってたから。
ノンビリ料理しますかね、今日は。
なるべくドイツ人に合わせた、チキンクリームの人参ライス添えにします。