ネプ&イモト 世界番付みたいな、日本のいいところを外国人ゲストに褒めてもらいたい的な番組。
これも前々から、流があったよなーと。
4年ぐらい前にあった、TBSの「世界のみんなにきいてみた!」。
これは、国分太一が司会をして、世界各国の日本在住外国人をゲストに、世界のみんなにいろんなことを聞いていく番組だった。
特に日本アゲを意識しているというよりは、基本、自由にやっていて、これは好きだったなー。
ネプ&イモトは、あきらかに仕込がされていて、ホメ言葉をさんざんいいまくるという気持ちの悪さ。
これはまぁ、ちょっと演出が悪すぎてキライだったなー。
世界の人が、日本をどう思っているのか、というのは、いつの世も興味深いんだけど。
褒めるのを演出にしちゃうと、とたんにキモチワルクなるよねー。。
でもまぁ、最近もまだイロイロありますね。
Youは何しに日本へ?はまぁ、ヘンな演出もあまりないみたいな、ちょっと不思議な外国人を取材するという、低予算ながら面白いつくりの番組。
所さんの日本の出番は、たまにやる特集が面白い。100円ショップの商品を、世界のあちこちで宣伝してみたら、どれが一番人気か?とか、駄菓子のどれが世界でウケるか?など。
こういうのは、実際にどう思われるのかが聞けて、楽しいよね。
ドイツ人へのお菓子を選ぶときに、参考にさせてもらいました

日本がどう思われるのか、という主題は、ソロソロふるいのかなーと。
ってのは、個人の主観だしねー。基本、インタビューした人の印象なんて、それほど当てにならない。100人いたら、100人の反応があるし。
また、面白いのは、こういう取材で、ドイツはほぼ、選ばれないんだよね

絶対、リアクションが、「こうしてほしい」と思っているのとははずすんだよネ!ドイツ人てのは


多分、ドイツでも取材してみたんだと思うけど、ボツったなーと

その点、ラテン系フランス系は、アクションが多少サービス精神があるんだけども。
ドイツ人だと、駄菓子の感想「奇妙だね」「まずい」とか、思いっきりそういうので溢れそうな(笑)
それもまぁ、私の偏見ですが、実際やってみて欲しいなー。ドイツ人の反応と、イタリア人の反応を比べてみるとかさ

日本の常識のまま世界にいって、どんな感じになるのか、とか、そういう体験モノみたいなのがみたいなー。
まぁ、あんまり恥ずかしいのは、見たくないっすけどねー。