いろんなダイエツトをしても、いつも途中で挫折、挫折の連続、意志の弱い我輩
ですが、今度はjazzercise
というものをこの7月から始めました。1年前までは、何らかのスポーツをしていたのですが、アクシデントにあい10ヶ月ほど体を動かしていなかったら
、見る見る間にお腹
に顎
にとお肉
がいっぱいになって、大豚
になってしまいました。痩せるのは難しくても、太るのはなんと簡単なことか…その上、検診でも再検査の通知…怠け者の我輩でもさすがに本気でダイエットを始めなくてはならなくなりました。
そこで、スポーツセンターで目にしたのがjazzercizeです。以前エアロビックスをちょっとかじったことがあったのと、ダイエットには有酸素運動が効果的ということと、筋肉痛になりにくいと思って始めました。参加年齢層は、10代からお孫さんのいる人まで…幅広く、ウエアーをバッチリ決めたお姉さん
から、ジャージ姿のオバサン
まで、いい体してるお兄さん
から、ちょっとお腹が気になりそうなちょっと年の上のお兄さん
まで、バラエティーにとんでます。鏡に映った我輩の姿
をみて、頑張ってやれそうかなと思いました。
見るのとやるのはやっぱり違います。最初の2~3回は息が上がって、しんどかった
のですが、やっと慣れました。インストラクターの先生の真似をするのですが、頭と体がバラバラで、やっている本人でも笑い
が出るぐらいですから、他の人の目には滑稽に映っていると思いますが、本人は一生懸命
でそんな事かまっていられません。特に呼吸と腰の動きとお腹に意識を持っていくのが、難しいです。
7回目ぐらいになると、他の人にも目を向けられるようにまりました。気づいたのですが、上手に出来ている人はスタイルもいいしウエアーもキマッテいます。頑張って参加してるひとは、キマッテいます。土曜の夜の参加者はキマッテいる人が多いです。ちなみに、インストラクターの先生は、服のサイズが13号から7号になったそうです。
我輩もこの夏
スリムな体を夢見て汗を流したいと思います。目標3ヶ月!○○㌔ダウン!