月1履歴書更新で良かったこと | 移住しました!なOLのブログ

移住しました!なOLのブログ

2020年都内勤め→福岡移住!と思ったら2022年Uターン!2023年夏にまた福岡に戻ってきました✨ドタバタ生活のあれこれをブログに書いていこうと思います♪

こんにちは!福岡移住したOLブログですアップ

いつも読んで頂き、ありがとうございますキラキラ

 

 

 

めっちゃ前にはなりますが、

月1で履歴書を更新している、

という記事を書きました。

 

 

で、以前会社の同僚から年に1回ある

人事評価の自分のコメントを書くのが苦手

と言われたことを思い出し、

このことを書こうと思いました合格

 

 

 

ということで、月1履歴書更新で良かったこと

先に発表すると、会社での人事評価が

すらすら書ける、ということと

転職したいとか、転職エージェントさんと

話してみたい、という時に準備が楽

の2つです音譜

 

 

 

1つ目の人事評価コメントについては

毎月自分の書類を見ているからか

仕事をする時点で、履歴書にどう書けるか?

というのを意識して仕事をするようになりました。

 

 

 

あとは、日ごろから自分の仕事を

ログにつけており、何の仕事をしたか、

誰から頼まれたか、何時間かかったか、

などを全部まとめておりますクローバー

 

 

 

これは個人的な意見にはなりますが

自己PRは自分のスキルをリストアップしてから

文章を書くよりかは、実績ベースの方が

説得力があり、内容も充実するかな?

と思っておりますひらめき電球

 

 

 

なので、スキルを探すよりも、ストーリーから

探して書く、という方が

個人的には書きやすいかなーと思ったりします。

これは人事評価でも同じかなと思ってます合格

 

 

 

2つ目の転職準備が楽、はそのままなのですが

書類はすでにあるので、転職しよう!とか

今転職するとしたらどんな可能性があるのか

エージェントさんと話してみたい。という時に

準備という大きな障害が減るだけで

行動が軽やかに行ける、という感じですアップ

 

 

 

なんとなく求人を見ていて

ここ、めちゃくちゃ気になる!と思ったときに

書類があるのとないのとでは、

私のような面倒くさがりはその後の行動に

差が出てきてしまいますガーン

 

 

 

自分の気が変わらないうちに

すぐ行動できるような準備をしておく。

というのは、私には重要なことでしてあせる

あまり参考にならないかもしれませんが、

更新しておくといいことがあるかもしれません!

という私のおすすめでした笑