今日から、テレビでNHK教育、8時から30分、福祉ネットという番組で「大人の発達障害」というシリーズが始まりました。


発達障害って、知っていますか?

発達障害が問題になってきたのは、最近のことで、学校などでは知られていると思いますが、まだ世間では、理解していない人達のほうが大半なのではないでしょうか?


「自閉症」という言葉は知っていると思いますが、そういう診断が付いていなくても、

何となく生きずらい、他の人とはちょっと違っている感じで、いろいろなことが何となくすんなり行かないって感じている人達の中にも実は『発達障害」であった。ということがあります。


自分がそうかもしれないって感じる人や、周りにそんな人がいて対応がわからないって言う人も、「発達障害って何なの?」って理解することから、少しでもいろいろな問題の解決につながる糸口になるかも・


明日も、NHK教育テレビ、8時から放送します。

テレビが故障中です。1週間になりますが、床をドン!としたら画面が消えました。

何で?電化製品って急に故障しますね。


この1週間とっても静か生活を送っています。

テレビの音が聞こえないと、とっても静かです。節電にもなります。本も読めます。

こういう暮らしって、懐かしい気がします。


一軒で、今はテレビが何台もあるのが当たり前だったり、コンビニは、24時間

営業しているのが、当たり前になっていたり、そんな生活に私達は麻痺してしまっているような気がします。


今、東北関東大震災が起こり、原発事故により、原子力発電に大きく頼っている、

日本のもろさや、原発の危険が大きくクローズアップされました。
原発に頼らなくては電気が足りないのではなくて、いらない所に使いすぎているのではないですか?


今まさに日本のこれからを、日本の存続がかかっているような大変な事態が起こっています。「原発」は安全ではないということ。私達が知らなければいけませんね。

今世界では原子力発電から撤退し始めている中、日本は原発を進めようとしているって言うことを。


ちなみに今日テレビの修理を頼みました。「確か10年保障をつけていたはず」

電気屋さんいわく「自然に故障してしまったものが保障の対象です」

何だって叫び(`Δ´)、触ってもないよ!・・・・・



4月1日は新年度の始まりの日です。

入学式、入社式など沢山あって、新たなスタートが始まった多くの人たちが沢山いますね。


私のような、新年に『今年の目標」など立てても、あっという間に3ヶ月たってしまった

人達は、又新たな決意をすることが出来る日ですね。(-^□^-)


今年度の目標・・・・・・・

30分前に出勤すること。禁煙する。週2回スポーツ教室に通う。富士登山。


震災の被災者たちが、少しでも早くに、新たなスタートが出来るように、

私達は、私達が出来ることをやっていきましょう。