コロナの感染者数が、全国的に急激に増えつつあり、これから迎える年末年始の行動も制限がかかってしまうかもしれませんね。
まだまだwithコロナの生活が続きそうです。


旅行に行ってから、1ヶ月も経ってしまったので😅、記憶も薄れてきておりますが、最後の長野まで書き終えたいと思います。


石川県に別れを告げて、いざ長野県へ!


煌びやかな金沢とは違い、自然豊かな長野県。
道を走っていると、りんご畑にブドウ園などが多く見られましたニコニコ


お世話になったお宿は、渋温泉にある「歴史の宿 金具屋」
明治時代からある由緒のある温泉宿です。

こちらのお宿、館内案内ツアーがあるのですが、このツアーがとっても面白いかった❗️
建設当初から、いろんな工夫がされていたことが良くわかりました。






温泉が熱めのお湯で、じっくりと入る感じではありませんでしたが、館内にいくつもお風呂があるので、いくつかのお風呂を楽しみました。


最終日は、渋温泉から近くの小布施へ。
栗のシーズンだったので、焼き栗を食べたり、栗のお菓子をお土産に買ったりしました。


その後、善光寺へ。




お天気も良く、お参り日和⁉️
ぶらぶらと仲見世通りのお土産屋さんを見て、有名な唐辛子屋さんで、山椒だけのものを買ってきました。


その後は、主人の希望で松本城へ。


天守閣の中を見学しましたが、なかなか見応えがありました。
階段が急だったり、天井が低いところがあったり、現代の手を加えていないところが、昔の趣きが感じられました。


と、これで今回の旅行記は終わりです。

最後に金沢で買った、九谷焼のお茶碗とお湯呑と輪島塗のお箸。





毎日使っています💖


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。




にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
にほんブログ村