ご当地グルメにも、地元の人でも「へえー知らなかった」
というエピソードがあるものです。
例えば、宮崎県のご当地グルメ「チキン南蛮」

チキン南蛮

チキン南蛮は、宮崎県下の惣菜屋や飲食店で定番メニュー
となっており、各家庭でもタルタルソースを作るなど、
宮崎のご当地料理・家庭料理として広まっています。

この料理には2つの発祥説があります。
かつて宮崎県延岡市内にあった洋食店「ロンドン」で、
昭和30年代に出されていたまかない料理の一つに、
衣を付けて揚げた鶏肉を甘酢にさっと浸した料理が
ありました。

この店で働いていた従業員が、
これを大衆食堂お食事の店「直ちゃん」で売り出しました。
この「直ちゃん」こそ、チキン南蛮の元祖とする説と、

お店「直ちゃん」

宮崎県下でチェーン展開するタルタルソースの
チキン南蛮を考案した「おぐら」を元祖とする説
です。

どちらの説も宮崎県延岡市が発祥とされています。
これらは地元料理として親しまれ定着していきました。
そこで、延岡市で2009(平成21年)7月に、
「直ちゃん」と「おぐら」の関係者や大学関係者、
料理研究家などによる
「チキン南蛮発祥の地宣言シンポジウム」が開催されました。

そんな地元の人に愛される郷土料理「チキン南蛮」を、
宮崎に行かなくても食べられるんです。



読者登録してね