保田圭ちゃんはミュージカル『眠れる森の美女』の稽古中。
ようやく稽古が本格的になったと思っていたら。
もう本番まで2週間を切りましたね。

気がつけば7月。 
2011年を折り返しています。
ホント早いなぁ。



けいちゃんにとって今年3本目。
“女優保田圭”としては通算24本目となる今回の舞台。
久しぶりのミュージカル作品です。

5年前の『ママラブズマンボ4』以来のミュージカル。
待ちに待ったという感じです。


昨年、マネージャーさんがけいちゃんと一緒にテレビに出た時。
歌も芝居も大好きなけいちゃんの為に、ミュージカルの方向へと話していたので。
少しずつ動きだしているのかな?と思います



そして。
本人もブログに書いていましたが。
久しぶりの人間じゃない役(笑)
今回は白の妖精の役です。


けいちゃんめっちゃ楽しんでいると感じているのは自分だけでしょうか?
[なう]で、
妖精になりきってきます
なんて書いていて。

絶対、美代子ママさんたちや。
先日、収録で一緒だったドリームモーニング娘。のメンバーに
「妖精役だよ(ハート)」
ってアピールしている気がします(笑)


けいちゃんが妖精役を演じるのは初。
人間じゃない役は、
初舞台の『羅生門』での河童役
3本目『ネムレナイト』、6本目『楊貴妃の漢方薬』の幽霊役
以来。
およそ4年振りになります。


人間じゃないから自由で。
でも。
実像がないからこそ、見る人それぞれの持つイメージに委ねられる。

妖精らしさをどう出すのか。
すべての観客と共通意識を作れるのか。
難しいとは思いますがけいちゃんなら大丈夫でしょう。


ブログの言葉がとても前向きでしたよね。
悩んで立ち止まっている感じはまったくありません。
演出家さんと相談しながら、いろいろ研究しているのだろうと感じています。

それを裏付けるようなことが、今回の共演者、王妃役の内田悠子さんのブログにもあります。
これは、今朝、ねっすぃK&Nさんから頂いた情報です。
ありがとうございます!

内田さんのブログには、

”稽古は毎日新発見がありホント楽しいです!
何より驚きだったのが保田圭ちゃん(☆o☆)
毎度新しいネタを持ち込みいろいろチャレンジしてくれます!
それに触発され私も勇気を出して思いきりのいい芝居にトライさせていただいてますf(^_^)”

とありました。

けいちゃんが舞台稽古で自分からアイデアを出していくという話しは、前々から聞いていましたよね。
過去に共演している方や、我々ファンにとっては、そこにそんな驚きはないかと思います。


でも、内田さんとは初共演。
たぶん内田さんは、世の中の多くの人と同じように、役者としてのけいちゃんを知らなかったのだと思います。

この一つ前の記事に、ミュージカルのことが少し触れられていますが、
“キャストには元モーニング娘。の保田圭さんなどタレントさんもいて華やかな作品”
と書いていました。

内田さんが、けいちゃんのことを、“元モー娘。のタレント”という認識であったのは事実でしょう。
客寄せでしょ?くらいの気持ちで見ていたところもあるんじゃないかと。

なので、
役者として稽古場に入り
役者として真摯に芝居に取り組んでいる
そんな姿には驚いたのだと思います。


けいちゃんに触発されているともあって。
相手を認めていなければ影響なんて受けませんから。
今は、けいちゃんのことを役者として見てくれているのだなと思いました。

プライベートでもご飯に出掛けるほど仲良くなったようですし。
芝居に対してたくさん語り合ったみたいで。
お互いに刺激されながら、いいものが出来上がるのではと思います。



そして、こちらも[なう]にも書きましたが。
王女役、相沢まきさんのブログにもけいちゃんのことが。

“キャリアも知名度もあるのに凄く真面目で、でも人に対しては自然体でびっくらこきました

同い年なんですが、本当に見習う所、刺激される所が多いです”


同い年のまきちゃんにとって、けいちゃんは
テレビで見ていたモー娘。の人
っていう感じもあるのでしょう。

でも、アイドルやタレントとしてのキャリアや知名度だけでなく。
けいちゃんの女優としての実績もまきちゃんはなんとなく知ってくれているようです。

まだキャストが発表になる前、ブログで
“白の妖精役は、私よりも知名度も舞台経験もある方”
と書いていたそうです。
これは、保田大明神さんの日記で拝見しました。


まきちゃんが役者としてのけいちゃんをどれほど知っているのか?
活動歴を見ただけなのか
芝居を観たことがあるのか
そこはわかりませんが。
稽古が始まって、けいちゃんへの評価がさらに上がったのは間違いないようです。


さらに、まきちゃんのブログには、

“密かにもうちょい仲良くなったら保田圭ちゃんとカラオケに・・・と企んでいる相沢でした。

透明感のある綺麗な歌声で、聞き惚れてます”


ともあって。
けいちゃんは歌声でもまきちゃんを落としたようですね。
さすがけいちゃん。

まきちゃんにはぜひともけいちゃんを誘ってカラオケに行ってもらいたいです。
そしてブログで報告を!と期待してしまいます(笑)




もう本番まで休みなしで連日の稽古になるようですが。

芝居、役に対しては真面目
人に対しては自然体

いつもの、我々が知っているけいちゃんが今回も稽古場に居るようです。


お2人のブログからも、けいちゃんが今回も役に真摯に向かい、一生懸命取り組んでいることがわかりましたよね。
けいちゃんなりの妖精像
けいちゃんらしい妖精像
で魅せてくれそうです。