「保田圭・矢口真里プレミアムライブat Melody Line~君に届け 14年目の想い~」。


余韻はなかなか冷めません。
心から楽しみ過ぎて、翌日は全身がグッタリでした。

でも気力は充実。
ライブ前に疲れきっていた心が元気になりました。


さすがに新曲はまだ覚えられていませんが。
ライブで歌っていた曲、気づけば鼻歌していたり(笑)



前回は歌を中心に自分の感想を書きました。
2人がハモリを聴かせたいとMCで言っていた通り。
2人の声の重なり、響きを堪能できるライブでした。


そして、トークでも盛り上げてくれます。
けいちゃんの東京のママさん、美代子さんのブログにも笑ったとありましたね。
オシャレな会場でのディナーショーとは思えないくらい。
会場には爆笑がおきます。

この2人なら歌だけでも満足させられますが。
トークのみのライブもできてしまうだろうなぁ(笑)
今回はそんなトークをまとめておきたいと思います。


毎度のことですが。
自分の記録用で。
メモなどしていませんので。
どの曲の間のMCだったか。
また、言葉のニュアンス等はうろ覚えです。

ご覧頂く方は、
その場の雰囲気をなんとなく知る
くらいのゆるい感じでお願いします。




デビューして14年目。
やぐりんの結婚というおめでたいことがあって。
2人のオリジナル曲「Happy」からスタートしたライブ。

ドリームモーニング娘。の広島、群馬のライブでもあったそうですが。
今回もけいちゃんの音頭で、みんなでやぐりんに「おめでとう」を贈りました。

やぐりんの、ファンに一番に伝えたいという想いから広島ライブでの発表になったと。
発表前の緊張は凄かったそうです。


けいちゃんも自分の時が来たらファンに一番に伝えてくれると約束。
「だってみんなが喜んでくれるのわかってるから」って。

この言葉がかなり嬉しかったなぁ。
けいちゃんに通じてる。
信頼されているんだと感じました。


でも、当分予定は無いとも断言(笑)
それはそれでちょっと嬉しいのは複雑なファン心理です(苦笑)

素敵な人と巡り会って、幸せになってくれるのが一番嬉しい!
でも誰かに独占されるのはちょっと寂しい気もする。
そんな感じでしょうか。


けいちゃんだって。
やぐりんの幸せが本当に嬉しそうな反面。
先に嫁がれたのがちょっと寂しいご様子。

「なんで先いっちゃうの?」と。
これにはやぐりんも
「けいちゃんがいかないからだよ」
と冷静な返し。


何歳までに結婚したいのかと聞かれたけいちゃんは。
本当は30歳までにしておく予定だったと。

次は35歳までに。
その次は40歳までに。

「裕ちゃんがいるから安心してるでしょ?」
とのやぐりんの言葉に、大きく頷くけいちゃん。
めちゃくちゃ可愛いかったなぁ。


会場に「独身の人ー?」と聞いて。
結構手が上がりまして。
「一緒に婚活頑張りましょう」と仲間に引き込むけいちゃん(笑)

「けいちゃんと結婚したい人もいるから」のやぐりんの言葉に手が上がった会場。
それを見たけいちゃんがひとこと。
「セリみたい」
爆笑でした。


そこにたたみかけるように、けいちゃんが
「3万とかで止まったらどうする?」
「10万以上はチョット・・・とか言われたら悲しい」
なんて言うから。
もう会場は大爆笑でした。



今回のライブ。
2人がハモリが好きだからとハモリ中心の選曲。
オリジナル曲の3曲と「たんぽぽ」、「奏」、「サマーナイトタウン」は2人の声の重なりを楽しめる曲。
半分以上がハモリ曲です。

ライブ前にやぐりんが苦戦してましたからね。
忙しい中、練習する時間もあまりとれず苦労したんじゃないかと思います。
オリジナルの新曲はまっさらな状態から作り上げたわけですしね。


そんなオリジナル曲。
2人での曲が新曲合わせて3曲。
けいちゃんの作詞作曲が2曲になったという話から。
「マキシ出せるんじゃない?」と言うやぐりん。
この言葉に会場大盛り上がり。

オケも録ってあって。
後はレコーディングするだけだそうです。

なんでそこまでできてて進展しないの?
もう完成近いじゃん。
悔しいなぁ。


2人から「CD出したい」って何度もありました。
「署名とかやってくれないかな?」ってけいちゃんの言葉!
けいちゃんがこういうこと言うなんて珍しいですよね。

「アップフロントに一人5回電話して」ってやぐりん。
こちらも踏み込んだ提案。
今まで以上に2人の本気を見た気がします。


でもこれには、さすがにマネージャーさんたちもあたふた?
2人は後方を見ながら怒ってると。
「怒られるので電話はやめて下さい」だそうです(笑)

電話は控えます。
だから、お願いだから動きを見せて欲しい!



来年は15年目。
その時は何かしたいと話す2人。

やぐりんの案は和民で宴会(笑)
「大きな会場でのライブとかじゃないんだ」
というけいちゃんのツッコミが楽しい。


旅先で畳の大きな会場で、大宴会とか。
やぐりんご指名でこちらが芸を披露。
「カメラは回しませんし、ヤグチも酔って覚えていません!」的な(笑)

ただ、泥酔やぐりんを見て幻滅して離れないと。
「始める前に誓約書を書かせるから」には爆笑。

そんなやぐりんに寄り添い、それだけはやめた方がいいと本気モードで諭すけいちゃん。
大爆笑でした。


酔っ払ったやぐりん、どんだけヒドいんだ?
見てみたいけどちょっと恐い。



今回、やぐりんのソロ曲は「残酷な天使のテーゼ」。
今、やぐりんがエヴァンゲリオンにハマっているからとのこと。

捌けてたけいちゃんが戻って来て、
「明日香がエヴァ好きだったよね?」
と懐かしい名前が登場。
一瞬、誰のことを言っているのかわからないほど懐かしい。
会場がざわめきました。

「明日香と語りたい!」と言いだすやぐりん。
これ、後日談が大阪であったりするでしょうか?


他にも、結婚したメンバーの話から、「あやっぺ、紗耶香」と懐かしい名前が出たり。
昔からのファンには感慨深かったりしたんじゃないでしょうか。



デビューから14年が経って。
あんまり変わっていないけど綺麗になったと結論付ける2人(笑)

「テレビに出ると整形って言われる」とけいちゃん。
これはやぐりんもだそうです。


「女子は太ったり痩せたり、メイクで変わるから」
というやぐりん。
「みんなTwitterにライブで整形してないって言ってたよと書いて」
ってけいちゃんが言っちゃったら。
またスタッフさんたちがザワザワしていたらしいです(笑)


けいちゃんは整形疑惑楽しんでますよね。
綺麗になったってことですから。
褒め言葉として有り難く頂いておきましょう。



ラストの「君に届け」まで。
歌で魅了し、トークで笑わせる。
あっという間に過ぎてしまった楽しい時間でした。




ライブが終わって。
次は3ショット撮影と握手。
これが超緊張で慣れません。

何を話そうかいろいろ考えていたけれど。
けいちゃんを目の前にしたら頭が真っ白に。


けいちゃんソロの「君への歌~Always love~」の時。
半泣きの自分、めっちゃ見られた気がしたので。
「君への歌を聴きながら泣きそうでした」
と言ったことは覚えています。

そしたらけいちゃんが顔を覗き込むようにして微笑んでくれたので。
顔が近過ぎて。
めっちゃ綺麗で。
みとれてしまいました。


その後、もうひとこと話した気がしますが・・・。
聞いてくれているけいちゃんの優しい笑顔は思い出せるのに。
会話は思い出せず・・・。
もちろん、ネイルを見る余裕なんてものもありませんでした。


やぐりんには「結婚おめでとうございます」と決めていた通り、お祝いを直接伝えられました。
「CD待ってます」ともしっかりお願いしてきました。
「はいっ!」って満面の笑顔で応えてくれたやぐりん。
カワイかったです。




本当に本当に楽しいライブでした。

歌が聴けただけで大満足。
さらに大爆笑のトークまであって。
贅沢な時間。

本当にプレミアムなライブ。
とても幸せでした。



けいちゃん、やぐりん
バンドさん、スタッフさん
ありがとうございました!