2011年1月28日より
「ドリームモーニング娘。」
が始動しました。

テレビ、新聞、ネットなど。
さまざまな媒体で紹介されていますね。
[なう]にも書きましたが、発表翌朝のニュース番組やアメーバニュースでもしっかり取り上げてもらいました。



「ドリームモーニング娘。」
略して
「ドリムス。」。

メンバーはモーニング娘。を卒業した、

中澤裕子さん
飯田圭織さん
安倍なつみさん
保田圭ちゃん
矢口真里さん
石川梨華さん
吉澤ひとみさん
小川麻琴さん
藤本美貴さん
久住小春さん
の10人です。


その結成発表記者会見であり。
ファンへの初お披露目。
記念すべきあの場に、参加することができました。



場所は中野サンプラザ。
昔からライブ会場としてよく聞いた名前でしたが。
初めて中に入りました。

ファン600人を無料招待したこの日。
客席は1階の前半分くらいまでを使用。
客席後方の中央は、マスコミ席です。



会場が暗転してイベント開始。
幕が上がっていくのですが、
シンプルながらキラキラしているステージも
真ん中にスタンバイするメンバーのシルエットも
カッコいい。
「LOVEマシーン」からスタートしました。


いきなりの生歌。
そして本気のダンス。
一気に盛り上がります。
フリや合いの手。
難なく対応するファンの方々もスゴい。


うわ~本物だよって(笑)
何とも言えない不思議な感覚でした。

けいちゃんの歌声がちゃんと聴けて。
ギラギラな感じも見られて。
よし、今日も輝いてる
と幸せな気持ちになりました。


メンバーみんなが本当に輝いていて。
口々に緊張したって言っていましたが。
さすがのパフォーマンスでした。



「LOVEマシーン」をフルで歌ってから1人ずつご挨拶。
並び順は、上手から麻琴、梨華ちゃん、けいちゃん、かおり、裕ちゃん、なっち、やぐち、よっすぃー、ミキティ、小春。
コンサートMCのような挨拶です。

挨拶は1期から。
年齢もしっかりと(笑)

37歳と絶叫する裕ちゃん。
三十路なけいちゃん。
かおりとなっちも29歳ですからね。
平均年齢は27歳!


「小春が下げてるんですよ!」って。
裕ちゃんに向かって、怖いとか言いつつも怖いもの知らずなことを言う小春。
やっぱりミラクルだ。

「なっちはもう手名付けた」とスタッフさんに言っていたらしく。
これにはなっちもご立腹?
裏なっちが出ました(笑)



現場に来るのかと思っていたつんく♂さんはVTRのみ。
“オリジナル曲”発言には歓声が。
現役の曲も歌うというのも楽しみです。


「ドリムス。」という呼び名。
このVTRのつんく♂さんが最初に言ったのですが。
失笑でしたね…。

でも、イベント最後にアルバムタイトルが発表となって。
その名も「ドリムス。①(ワン)」。
「ドリムス。」は本気なのかぁと納得せざるを得ない状況でした(苦笑)


ドリームモーニング娘。を結成させた理由については、
“ファンが待っていたから”
これには、盛り上がっていました。



この日披露する為に練習した「LOVEマシーン」。
メンバーの入れ替わりで伝承していった現在のフリは、リリース当時とは少し違っているそうです。

今回は当時フリつけをしていた夏まゆみ先生が直々にレッスン。
新しく、きっちりフリを入れ直してもらっています。
そのVTRも流れました。


このダンス練習、本番数日前のサッカー準決勝の日。
深夜3時頃まで5時間かけてレッスンしたそうで。
お疲れ気味なやぐちに笑いがおきていましたね。

VTRに夏先生が映った瞬間には、どよめき?が。
つんく♂さん以上に盛り上がったと思います。



メンバーのトークは笑いが絶えず。
リーダーはおかないそうですが、やっぱり裕ちゃん中心になります。
記者会見でも、みんな困ったら裕ちゃんに視線集中(笑)
頼りになります。


トーク中、梨華ちゃんがけいちゃんのほつれた後髪を直してあげてたり。
逆サイドでは、よっすぃーがやぐちの髪飾りに絡まった髪をほどいてあげてたり。
この両師弟コンビの姿に癒やされたなぁ。
こうやってさり気なく相手を気遣う感じが、微笑ましくて。

梨華ちゃんがセクシー担当と言ったトークの流れで。
ジャケットを脱いでお腹を見せようとした時も。
何も言わずマイクを受け取るけいちゃんと。
自然に預ける梨華ちゃん。

このやり取りがずっと一緒に過ごしているような空気で。
見ていて和みました。



記者会見はステージ上。
ファンは記者やカメラマンの背中を見ながら客席で座って聞いていました。


「ライバルは?」
という質問は言わせたい答えがあるのをみんな感じていましたね。
「世の中の女性グループはすべて」
と裕ちゃんが答えてくれました。


ちなみに、イベント内では、
「現役当時の自分は超えたい」
とけいちゃんが話していて。
めちゃくちゃカッコいいと思いました。



記者会見は15分くらいだったでしょうか。
ステージからマスコミ関係者が下りて。
捌けたメンバーも戻ってきて。
そろそろ終わりな雰囲気になったところで急になっちが止めます。

もう一曲歌うのかな?なんて思ったら。
まさかの握手会!
この瞬間までまったく知らされていなかったので。
大盛り上がり。


メンバーはイベントの並び順。
後ろにはマネージャーさん。
けいちゃんの後ろには見慣れた鬼高さん(笑)


麻琴からです。
端の麻琴は、全身を並んでいる側に向けて手を差し出してくれて。
いい子だなぁ。

梨華ちゃんは顔がちっちゃくて。
ちょっと肌荒れしてたのが心配。


けいちゃんとは一番握手していますし。
何度も生で観ていますが。
緊張がハンパない。

ちょっと首を傾げながら見つめてくれるので。
またメロメロになってしまって。
目力強いのに柔らかい笑顔。
見とれて全然うまく話せず…。

相変わらず覚えられてない反応なのが、若干切なかったり(苦笑)
上手いこと話せればいいのですけどね。
激照れでなかなかそうもいきません。


その後は頭がぽわっとした感じでしたが。

近くで見たかおりはキレイ過ぎてビビりました。

裕ちゃんはトークではあんなに強気キャラなのに。
なんであんなに優しい顔を向けてくれるのでしょう。

なっちは近くで見ても、どこから見てもなっちで。
真の天性のアイドル。

やぐちは相変わらずちっちゃくて。
握手している時の顔がめっちゃカワイイ。

よっすぃーは話している時はおっさんなのに。
目の前にしたら、やっぱりキレイな女の子。

ミキティがあんな穏やかでナチュラルな笑顔を向けてくれるのに驚いて。

小春は端正な顔立ちだなぁとしみじみ。


緊張しまくりで。
みんなに「頑張って」くらいしか言えてませんが。
これだけのメンバーと話せるなんて、本当に貴重な体験でした。


みんなすごく丁寧な姿勢で。
まっすぐ目を見てくれて。
キラキラしていて。
眩しすぎました。




ドリームモーニング娘。
この日より始動となります。
芸歴10年以上の。
アイドルとしてはベテランメンバーばかりですが(笑)
新人賞を狙います!