テレビ東京にて、保田圭ちゃん出演の「美女放談」が放送されました。
けいちゃんと経済ジャーナリストの荻原博子さんの対談。
先週に引き続きの後半部分の放送です。



主婦でもある荻原さんの簡単料理術から。
時間節約の方法が次々と紹介されました。
食材や光熱費もムダにならないもの。
さすが経済ジャーナリストです。

対して、料理をほとんどしないけいちゃんの得意料理(笑)
ファンならすぐ思いつきましたね。
鶏肉ウィングのパイナップル煮。
料理の腕は上がる気配がないなぁ…。



最近では、趣味をこえて仕事にもなっているカメラも登場。
“歌って踊れる写真家”
って肩書きを荻原さんがつけてくれました。

写真家という響き、なんかカッコいいですね。
身内仕事だけでなくなれば、本当に写真家と名乗れるんじゃないかと思います。
前にも書きましたが、写真と詩を収めた本を作ってもらいたい。
今でもそう願っています。



今回もモーニング娘。の話が。
けいちゃんが娘。に加入する前後の話でした。

これはファンには有名な話。
昨年の東京女子プロジェクトのインタビューでも詳しく語られました。


厳しい先輩だった中澤裕子姉さん。
でも言っていることは常識ですよね。
メンバー唯一の社会人経験者として、当たり前のことを教えていたのですから。
言い方がキツいのと、ちょっと理不尽な怒りが怖く感じたのでしょう。


荻原さんの保田さんは?の問いに、
「怖い先輩だったはずだった(笑)」
と答えるけいちゃん。
昔は厳しそうなイメージもあったなぁ。

実際は威厳なしのようで。
今では接点の少ない後輩にも「ケメちゃん」と呼ばれナメられている?そうです。

でも、そんなことを話しているけいちゃん自身、嬉しそうでしたね。
慕われているとも感じているのでしょう。


前回に引き続き話に出てきた吉澤ひとみさん。
2人で遊んだりはしないみたいですが、けいちゃんにとってはカワイイ後輩なんでしょう。
たぶん、けいちゃんが一番厳しくしていたのはプッチモニで一緒だったよっすぃーかと。
怒ったこともあったそうですし。

今ではよっすぃーのパシリ!?へ(笑)
後輩に頼られると張り切っちゃうけいちゃん。
そんな感じでも嬉しそうなのはけいちゃんらしくて好きです。
よっすぃー、今度は誘ってあげて下さいな。



そろそろ結婚?なけいちゃんは、学生の頃は21歳で。
娘。の頃は27歳ですると思っていたそうですが。
とっくに過ぎましたね。

今は別に気にもしてなさそう。
変に焦ったりしてほしくないので、そんな感じでいいかと思います。


けいちゃんの理想の結婚相手。
“大人でしっかりしている人”
うん、それがいいと思いますよ。

荻原さんが経済的な面からも探ってくれました。
“自分より年収の低い人は考えもの”
というのは正直なところかと。
“やりくりするのが心配”
なのは本音でしょう。
自分も前回の対談を見ていてそう思います(笑)


そんなけいちゃんの衝撃?発言。
「父みたいな人はイヤ」
これにはパパさんショックですね。

でも、理由を聞いていると自業自得な気も(笑)
パパさんも天然みたいで。
けいちゃんの旦那さんには、けいちゃんをしっかり守ってくれる人を希望します。



二者択一の質問で、けいちゃんの結婚観も語られました。
前回の放送で、男の人におごってもらうという“策”はとったことがないと話していたけいちゃん。
その表現がすごく印象的でした。


でも、相手が結婚前提の彼氏となると話は変わるようで。
デートの食事代を出して欲しいと考えるみたいですね。

なんでもおごって欲しいというわけではなく。
そういう気持ちを持っているか確かめる感じとのことで。
けいちゃん以外にはキッチリしていなければいけないそう。
乙女心でしょうか?
女性は自分だけ特別なのがいいって言いますし。
けいちゃんの女の子らしい一面かと思います。


結婚したらお金の管理は別々で派なけいちゃん。
そんな夫婦多いんですかね?
テレビでタレントさんなんかがそういうこと言っているのは聞きますが。
お互いの収入が結構あるからできることかと。


お金の使い道はいろいろあるわけで。
いらぬ心配も増えますからね。
今回は旦那さんのお金を把握しておくことの大切さも学んだようです。



そして、予告にもあった財布の登場。

まずは経済のプロの財布の中身。
前回おっしゃっていた1000円生活も実践されています。
さすが荻原さん、説得力がありますね。


けいちゃんはイヤがっていましたが。
ピンクの派手な財布登場。

気になる中身は、現金は約2万円とクレジットカードは1枚のみ。
ポイントカードはたくさんありますね。
もちろん大好きな電気屋のも。
ポイントをしっかり活用しているそうです。



先行き不安な経済情勢がずっと続いていますが。
荻原さんからの恐ろしいひとこと。

「2010年不況本番!」

マジですかぁ…。
苦しい状況はまだまだ続くようで。
寧ろ悪くなるってことですかね。


キャッシー荻原(笑)曰わく、デフレで価値がでるのは現金だそう。
年収の一年分を貯金…。

けいちゃんの年齢だと、平均年収400万円。
その2年分の貯金があれば安心とのことで。
ストレートに、
「800万円の貯金ある?」
と聞く荻原さん。
無ければ持っている人との結婚をと勧められましたが。

笑ってごまかすけいちゃん。
まぁ持っているでしょうね。
金額にさほど驚いた感じもないですし。
寧ろ、前回の同年代一般女性の月収とそこから捻出する貯蓄。
この時の方が驚いていた気がします。


とりあえず、結婚しなくても大丈夫ってことで。
あっ…。
でもそれじゃダメなのか(笑)



最後に。
対談後のインタビューでは、荻原さんが嬉しいことをおっしゃって下さいましたね。
けいちゃんは
「いい嫁になる」
と。
「金銭感覚しっかりしていていいお嬢さん」
とも評価して下さいました。

人生の先輩にこんな風に言ってもらえるのは有り難いことです。
けいちゃんの自信にもなると思います。


でも気になることも。
「しっかりしたお嬢さんはいきおくれる(笑)」
そうで。

うーん…。
これは困った??