よく泣く娘にイライラする私 | ただ思ったこと正直に書いてもいいですか?

ただ思ったこと正直に書いてもいいですか?

学生時代は集団が苦手で、友達が本当に本当に少なかった。
今でもやっぱり人が苦手だけど、今まで後悔した分、もっと楽しい人生を送れるように自分を変えたい。
平凡な一人の女ですが、温かく見守ってもらえれば幸いです(^^)笑

うちの子はよく泣きます。
他の子と比べてどうとかは分からないのですが、よく泣いていると思っていますえーん

おそらく泣いている理由は…
眠くて、お腹が空いて、ご飯が足りなくて、構ってもらいたくて、鼻が詰まっていて、やりたいことが思うように出来なくてなどなどだと思うのですが、あまりに泣いているとついイライラしてしまうのですおーっ!

まだ喋ることの出来ない子供が泣くのは当たり前のことなのに、そんなことでいちいちイライラする自分ってダメだなと思い、優しく出来なかった日は子供が夜寝た後に後悔する。

どうしたら泣いている子供にもっと優しく接することが出来るんだろう。
泣いている子供に優しく出来るママ達はすごいな、私もそうならなきゃいけないなといつも思うんです。

その為に最近私がやっているのが、とりあえず一日無理矢理ハイテンションで過ごしてみるということです。
あ、これ、毎日じゃないです(笑)出来る日だけ!!

私が楽しそうにしてると、うちの子はわりと機嫌がいいことが多いような気がします。
そして、逆に私がなんとなく気分が落ちてる日は子供も機嫌が良くなかったりするんです。
だから、無理矢理歌をうたったりして自分の気分を上げて、子供にも明るく接することで逆に精神的には楽に一日過ごせたりします。

あとは、また泣かれるんじゃないか、泣かせないように泣かせないようにってそればっかり考えていると、なぜかうちの子は泣くガーン
逆に、あまり考えすぎず、リラックスしていると不思議と泣く回数が少なかったりハート

私は自分の子供が泣くことにビビって、常に緊張状態にあることが多いのですが、少しでもリラックスして毎日過ごしていけたら、私にも子供にもいいのかなと思っていますニコニコ

まぁ、毎日その日一日をなんとか過ごすだけでいっぱいいっぱいなんですけどねアセアセ(笑)