当面の生活費を保管するのに銀行口座を開設したいのですが、居留証がないと銀行口座の開設は難しいようです。台北では、開設理由や窓口の人にもよりますが、居留証なしでも開設できるところがあるようです。


中華郵政(郵便局)なら旅行者でも簡単に口座を開設できるというネット情報がありましたが、台中在住の日本人に聞くと、短期留学の場合あまり簡単ではないそうです。ただし、大学近くの郵便局で口座開設が可能との情報を得たので行ってきました。


番号札を取り順番を待ちます。順番が来て、窓口で口座を開設したいと伝えると、予約はあるか?と聞かれました。え?予約がいるの?と思いながら、無いと答えると、今日の午後2時に戻って来られるか?と。生憎その時間は用事があったので、翌日の午後を予約と必要書類の確認がありました。


この日に確認されたのは、


①パスポート

②中華民國統一證號

③学生証(入学許可証でOKでした)

④フルネームの印鑑


以上4点でした。


事前にネットで調べて、必要と思われる物を全て持って行ったのは正解でした。必要な物の確認が済んだら、口座開設担当者のカレンダーに時間、名前、電話番号を記入して予約完了。翌日、出直しです。


ところで、こちらの郵便局、留学生が多い大学の最寄りだからでしょうか、英語対応の窓口がありました(担当者不在でしたが…)他にも英語の案内表記があり、少し安心できる場所でした。多分、英語対応は予約がいるんだろうな。