学校が紹介してくれた部屋の内見に行きました。大家さんは素敵な方で、お茶を出してくれて、私のわからない中国語を一生懸命に聞いてくれました。



学校からの資料の通り、部屋は広く、清潔、周囲の環境もよく、とても素敵な物件でした。唯一の難点は家賃。学校からの資料では半年契約で家賃は15,000元/月でしたが、資料が間違っているようで、16,000元でした。もともと17,000元だったのを昨年夏に値下げしたのだとか。それでも高いな。15,000元が限界、なんなら値下げ交渉できないかな… ぐらいに考えていたので諦めました。


一か八かで、学校が紹介している別の物件へ電話。すぐに内見できるとの事だったので、その足で向かいました。管理会社の方が案内してくれるのかと思ったら、内見できる部屋番号と家賃が書かれたメモ、セキュリティカード、内見の説明書を渡され、自分で見てきてね!って。かなり合理的で笑えました。


何組も内見に来ていたので、時々部屋で鉢合わせしました(笑) 管理事務所へ戻り、内見した3部屋の内、2部屋で悩んでいたら、他の方がその中の1部屋を契約され、先を越されました。どちらかと言えば、残った部屋の方が気になっていたので、結果オーライです。


契約方法も合理的。自分のスマホで物件のホームページを開き、契約したい部屋を選び必要事項をフォームに入力・送信すると、契約内容(入退去日、部屋番号、家賃、敷金)のメールが届きます。その後オフィス横にあるATMで現金を投入。これが大変でした。1枚ずつお札を挿入するのですが、新札は弾かれてしまうので、オフィスの方がお札を持ってきて交換してくれました。入金後はオフィス内の端末からレシートが発行されました。


あとは、入居日の説明が書かれた紙をもらって終了です。当日、詳しい説明と手続きがあるとのこと。3月1日から入居を希望していましたが、1日は忙しいから2日にしてと言われたので2日からです。隣で契約していた台湾人家族も言われていました(笑)台湾は月初からの契約ではなく、月の途中であれ、入居日からの契約になるそうです。なので、私の場合は半年契約なので、3/2から9/1です。