私もカデンツ 苦手です
和声進行 暗号の羅列か?って もうチンプンカンプン
以前は レッスンで多少話は出ていたのですが
その辺は やっぱり教室で1.2を争う問題生徒ですから
今では 和声の和の字も話題に出て来ません

発表会も終わり 今、絶賛基礎練中の私なので
おすすめ頂きました バスティン スケール&カデンツ
買って参りました
以前は 上下巻ある子供ハノンでやっていて慣れた辺りから 
普通のハノンで39番のスケール部分をダラダラ 鍵盤押さえてましたが
カデンツ覚えられないので 適当に流していたのが現状
スケールをず~とやっていると なんとなく こんな和音が来るんだろうなぁと
感覚は少しあるんだが その理屈が一切判っていないので 少しの間 弾かないとその感覚もスグに忘れる

この本で 1オクターブからやり直し
少しサラサラっと読んでみたが カデンツ部分 まったく理解出来ないわ 
カデンツ部分 初めの頭の音は ハノン(ハ長)だと ドの一音だけなのに
バスティンの1オクターブの所だと 一音目からもう 和音になってる・・・
サッパリ解んねぇ