近所の公民館にあるボロピアノが入れ替ったので 早速弾いて来た

KAWAIのK-500

 

ピッカピカの新品 フタにはスローダウン付 椅子が安定していてポジションがシックリ来る が
音は残念ながら 全く良くない
フェルトが固いのか 音がボワンボワンしていて カワイ独特の低音の響きや包まれる様な音の丸みが一切ない
エージングが出来てないからなのか 正直全然 弾いていて気持ち良くない
鍵盤を少し斜めに押さえると 隣に引っかかるのか 時々音が出ない
2時間程弾いて なんとな~くこのピアノの弾き方が 少し判って来た気もして来たが
期待していただけに ちょっとガッカリ

天板を解放してみたら 絵柄が書いてあった

天板は閉めて弾くとだいぶマシになったが

解放して引くと ボワ~ンボワン ・・・・

アップライトって閉めて弾く事を前提に調律されているのかな??

 

話は変わるが 先日TVでハノン特集をやったのに触発されて
発表会まで集中的に課題曲をやっていてハノンを疎かにしていた事もあり
久しぶりに39番弾いてみたら もうボロボロ
指が全然 ついていかないし お尻の指が 余ってしまう(笑
また弾ける様に徐々に 再開して行きます