こんにちはー!ラッテです。



ここ数ヶ月検討していたのが5歳息子の習い事。



何か習い事をさせたいな、息子の興味がでてきたらやらせよう、なんて考えていたのですが、



待てども待てども何にも興味を持たない笑い泣き



ただ待ってる訳ではなくて、よく遊ぶ保育園の友達がサッカーやっていると聞けば、「サッカーやってみたい?」と聞いたり、




空手の道着を来てる同じくらいの年齢の子を見かけたら、「空手とはこんなスポーツだよ、やってみたい?」と問いかけてみたり、




テレビでスポーツ番組映ったら説明して、やってみたいか聞いてみたりしたけど、




どれもあんまり興味がなさそう。




このままだったら何もやらないままだと思い行動を起こすことに。




息子を観察していると、家の中でアクロバティックなことをしていることが多いので(前転したり高いところから飛び降りたり)、体操とか身体を動かすのが向いてそうと思い、とりあえず体験に行ってみることにした。




手始めに家の近くにあった体操教室を2件、空手に行ってみたのだけど




習い事どころじゃないガーン




どういうことかと言うと、息子がシャイすぎて新しい場所で固まってしまい、体験に行ってるのに全く体験に参加しない。




当然楽しそうな様子は微塵もなく、これはもし始めたとしても慣れるまで時間がかかる。




というかこの状態で無理やり教室に放り込むのはなんか違うよなと思う。無理にやらせたい訳ではない。本人が楽しめて得意なことができたら儲け物と思っているだけなのだ。




まさかここまで息子がシャイだったとは。。。




どこの体験に行っても同じ状況になるのが目に見えていて、体験に行くのは一旦中断。




息子が身構えずにスムーズに入って行けるような習い事がなにかないだろうか…と考える日々。




そしてふと思いついたのが英語。




そういえば息子は保育園で週に1回の英語と体育のクラスがある。どちらも楽しそうにやってるけど、特に英語のクラスは楽しそうだし、本人がなぜか英語に自信を持っている。




もしかして英語の習い事なら馴染めるのではと思い、家の近くの英会話教室を色々調べて、ここなら楽しそうと思えた教室を選んで、ホームページの写真や動画を見せながら本人に聞いてみる。




以下、息子の名前をミルク🥛とする。




私「新しい英語の保育園行ってみようか?」

(教室って言ってもイメージ沸かないかなと思い保育園と言い換え。実際やることは保育園でやっているのと同じような感じ)




ミルク「うん!ミルクが1番英語できるかも」




と、なぜか自信満々。これならいけるかもしれないと思い速攻で体験予約。




運良く翌日に予約ができ体験に行ってみたところ、息子はやはり緊張して固まってしまったけど、ママも一緒にやるからと説得して5分ほど体験授業に参加。人数が5人くらいしかいなくてアットホームな感じ。




最初嫌がっていて、緊張の面持ちでネイティブの先生の語りかけにニコリともしなかったが、先生と一緒に塗り絵をするアクティビティにはなんとか参加できて、帰る時には「まだここにいたい!」と帰るのを拒否。




家に着いてから「またあの英語の保育園行きたい?」と聞いたら「行きたい!」との返答。他の習い事の体験の後に同じ質問したら「行きたくない!」としか言わない息子だったので、これはもう英語の習い事始めるしかないなと決めました。




料金も良心的だと思う。週1回、土曜日のクラスでランチを挟んで4.5時間のコース。お弁当を持たせる必要あり。これで月2万円。




調べたら家の近くの英会話で週1のクラス(1時間)で月1万くらいとかが多かったので、それと比べると破格。




時間がただ長ければ良いってものではないけど、ある程度量がないと英語耳は育たないし、せっかくやるなら英語が得意になって欲しいので、ネイティブの英語と長時間接することができるこの英語教室に決めました。




来月から行き始めます。さてさてどうなることやらニヤリ楽しみです。