3回目の流産をして、念の為ということで夫婦染色体検査を杉ウイメンズクリニックでしていました。



その結果を聞きに行ってきました。



結果説明は夫婦で一緒に行かないといけないということで、夫と行ってきました。



夫は会社から直で行くということで、新横浜に待ち合わせて、少し早く着きすぎたのでスタバでお茶してからGO!





結果: 異常なし!




ですよねーニコニコて、私も夫も先生も思ってました。



TSH高かったことと亜鉛低かったことをお伝えしたけど、それは流産に関係ないと一刀両断。



やはり流産は染色体異常が原因だったと思うとのことでした。21トリソミー。



これは運だからどうしようもできないけど、対策としては、引き続きバイアスピリンを飲んでいきましょうとなりました。



ヘパリンはお勧めしない。どうしてもやりたかったらやってもいいけどと言われましたが、バイアスピリンだけにしました。



私も染色体異常が原因だと思うので、ヘパリンが必要までとは思えない。



甲状腺は内科に行っておいたらよいよ。亜鉛もサプリ飲んどいたらいいんじゃない?とのコメントでした。



体外受精に進むかもという話をしたら、妊娠してるんだからそれは必要ないと思うよ、流産率は変わらないよ?だそうです。



でも新しいことしたくなるんですよね。違うことをすれば、それをきっかけに何かが分かるかもと思ってしまう。



体外受精て検査兼治療的なところがありますよね。



染色体異常が多いのは何故なのか。私の生活習慣が悪いことが原因かと思ってたけど、夫もなんじゃないかと思い始め、DFI検査をしてもらうことにしました。



これはまた別の病院にかかっています。泌尿器科があるところで。



もう調べられることは調べて原因見つけたい。



夫の生活習慣を改善してほしいんですけど、あんまり聞いてくれてないですね。夜更かししがちだし朝ごはん食べないし、運動しないし。



体外受精行く前にどうにかしたいので、もう一度ちゃんと話す時間とって説得するつもりです。



どうしたら行動してくれるのか。検査結果悪かったらさすがにヤバいと思ってくれるかなと思うけど、検査結果は良くあって欲しい。ジレンマです。