■ラッテのプロフィール
ご訪問ありがとうございます♡
ラッテと申しますニコニコ
2019年5月に第一子出産しました音譜

コメントやイイネありがとうございます。
気軽に絡んでくださいラブラブ

 

 

生後131日コアラ

 

 

絵本でも探しに行こうかなと車で15分くらいの距離にあるブックオフへ行くことにしました。
 
 
少し暑い日だったのですが、車だし大丈夫~と思って息子と家をでました。
 
 
初めて行くブックオフだったのでGoogle mapで道を調べながら到着。
 
 
車から息子を下ろし、抱っこ紐に入れ、スマートキーで車のドアをロックして店内へ。
 
 
2時間くらい店内を見て回り、子育ての本や離乳食レシピの本などを購入しました。
 
 
さて帰るかと思い、車へ戻る。
 
 
スマートキーでドアを開けようとするも、無反応。
 
 
さてはガーン 以前もやったことあったけど、バッテリー上がりかも・・・
 
 
以前はルームランプをつけっぱなしで3日間ほど放置してバッテリーあがりました。
 
 
その時はバッテリー交換はせずに、ジャンプスターターというスマホの充電器みたいなものを使用して復帰しました。
 
 
その後も普通に車を使えていたので特に気にしていなかったのですが。
 
 
今回は何が起きたのか。
 
 
とりあえず状況を把握するため、スマートキーではなくメカニカルキーでドアを開け、息子をチャイルドシートに乗せます。
 
 
しかし車の中は蒸されて熱々の状態。早くクーラーを入れないと息子が熱中症になってしまうという焦りがアセアセ
 
 
ブレーキペダルを踏んでONスイッチを押しますがエンジンかからず。
 
 
油圧系のアラームランプだけ点灯し、パーキングボタンが点滅しています。
 
 
これは、どういう状況なんだゲッソリ車の説明書を取り出して見てみますがよく分からず。
 
 
バッテリー上がりの時と症状が似ている気がする。
 
 
でも私には以前使ったジャンプスターターがあるキラキラ
 
 
さてジャンプスターターどこにやったかな?と考えて気づきました。
 
 
ジャンプスターターは車後方のトランクの下に入れたことに。
 
 
そしてバッテリー上がった状態だとトランクのドアが開かないのです。
 
 
車内から開ける方法もあるのですが、それをするには後部座席を倒して中からレバー的なものを引っ張る必要あり。
 
 
しかしチャイルドシートを付けているので、座席が前に倒せない。暑いし息子が座っているのに、チャイルドシートを外したりなんだりしている時間はない。
 
 
詰んだと思いましたが、ヘッドレスト外して身体を乗り出して、なんとかジャンプスターターを発見。
 
 
もう汗だく。息子よ、まじでごめんなさい。暑いよねアセアセ
 
 
そしてエンジンルーム開けてジャンプスターターつないでエンジンをかけようとするも、無反応。
 
 
ジャンプスターターの充電が3/4しかないのがいけないのかもしれない。
 
 
私にできることはもう何もない滝汗
 
 
そして結局、保険会社に電話してロードサービス呼びましたUMAくん
 
 
規約読んだら、1回は無料みたいです。良かったー。
 
 
1時間ほどして保険会社の人来て見てくれましたが、やはりバッテリー上がりショボーン
 
 
その人曰く、「何かをつけっぱなしにしていないと、ここまでバッテリーが上がることはない」というくらい、充電がなくなっていたようです。
 
 
でも今回は特に何もつけっぱなしにはしていないので、おそらく前回バッテリー上がりを起こした際に、バッテリーはほぼダメになっていたんだろうな。
 
 
ケーブルつないでバッテリー充電してくれてエンジンがかかったので、そのまま帰宅。
 
 
エンジンを一度切って、再度かけ直そうとするも、2度目はかからず・・・ やはりバッテリー死んでますね笑い泣き
 
 
次の日、ディーラーに電話してバッテリー交換の予約を取りました。
 
 
問題は、ディーラーまでどうやって行くのか。
 
 
ジャンプスターターをMAXまで充電した状態で、再度挑戦しエンジンがかかることを祈るのみ!!
 
 
これでダメならまたロードサービス呼ぶしかない。その際はお金がかかる。
 
 
どうか!エンジンかかってください!!
 
 
砂ぼこりで大変汚い写真ですが・・・
白いのがジャンプスターター。赤のケーブルをプラスに、黒のケーブルをマイナスにつなげて、スターターを起動させます。
 
 
・・・無事にエンジンがかかりました。ありがとう、ジャンプスターターキラキラ
 
 
そのままディーラーへGO!
 
 
素晴らしいディーラーさんで、授乳室やキッズコーナーがあり、おむつやおしりふきも使い放題お願い
 
 
スマホの充電コーナーもあれば、飲み物も出てくる・・・天国ラブ
 
 
車を診てもらっている間、息子に絵本を読んであげてました。
 
 
バッテリー以外も色々点検してくれたようですが特に異常はなかったので、単にバッテリーの劣化。
 
 
バッテリーを交換したのが3年前だったので、寿命でもあったようです。
 
 
バッテリー本体と交換費用で4万くらい吹っ飛びました。が、必要経費だ、仕方ない笑い泣き
 
 
「バッテリー上がったのにどうやって、ここまで来たのですか?」と聞かれたので、
 
 
「ジャンプスターターを使いました。」と言ったら、驚かれました。
 
 
まあ、私も赤子を連れて、エンジンルーム開けてあれこれすることになるとは思わなかったよ。笑
 
 
「車の年数が経っているので今後もトラブルがあるかと思います。ロードサービス契約しておいた方がいいですよ。」と最後にアドバイスされました。
 
 
保険にロードサービスついてるから(次はたぶん有料)、一応大丈夫。
 
 
あー、いろいろ大変でした。2日間丸々、車関係で潰れました。
 
 
1人ではなんなくできることも、赤ちゃんを連れていると自由に動けないので倍の労力がかかります。準備しすぎるくらい準備しとくのが吉。
 
 
今回の学び
●非常用グッズはちゃんと使えるようにしておけ(定期的に整備して、すぐ取れるところに置くこと)
●最後の手段としてヘルプを用意しておけ(ロードサービスなど。連絡先がすぐ分かるように)
●車に異変を感じたら放置しないこと。特に赤子連れ危険!(今回はバッテリー劣化の傾向はあったのに無視してた)
 
 
皆さんもお気をつけください。
 
 
それではまたバイバイ