私がピラティストレーナーになった訳。 | 出張するピラティスインストラクター 藤井真奈美 OFFICIAL BLOG

出張するピラティスインストラクター 藤井真奈美 OFFICIAL BLOG

大阪は北は箕面、南は堺へ。
日々、たくさんの人へピラティスを通して健康づくりを届けてます。

{853A28CF-8791-4E85-9595-7E8EF588EDF3:01}

Q.何でピラティスのインストラクターになりたいと思いましたか?


たま~に聞かれるこの質問。
大体要約して話すことが多いので、今日は(なんだか良い気分のためw)Blogで永久保存版として記しておきたいと思います。
だから明日読み返したら恥ずかしいかも~😅


また同時に最近、スタジオでも養成コースが始まり色々思うことがあります。受講生の方に刺激を受けていることも影響しているかもしれませんね。。


日々の日常に追われたり、学ぶことに一生懸命になってくると、その初心が少し薄らいでしまう時があります。だから、ちょっとだけ今日は立ち止まって振り返っていこうと思います(^^)



★元々、私はフィットネスクラブのスタッフとして数年間務め、社長が生まれてからはフリーランスのパーソナルトレーナーとして、ストレッチや筋トレ、加圧トレーニングなどスポーツクラブを主に運動指導していました。※実は何年か前の過去記事には徒然されてます。

ある日、ストレスやタイトなスケジュールからか、婦人科の病気になり入院手術をすることになりました。《健康》を提供する立場についていたにも関わらず、不健康に陥った自分に自然と疑問を持ったのがきっかけです。

自分の中で《健康》(心身を含めた)って何だろうと思っていた矢先、今ではスタッフとして勤めているスタジオのオーナー(当時はスタジオはありません)のピラティスの個人セッションを退院後、少し経ってからリハビリを兼ねて受けさせてもらいました。

元々ピラティス自体は初めてではなくて、体調を壊す前に一度だけ専門スタジオでグループクラスを受けたことはありました。


しかし、、その時は驚くようなハードな内容で、終わってからコアというよりかは全身をガチガチに固めて使ってしまったからか翌日から酷い筋肉痛でした。今いう誰でも参加出来る、とはちょっと言い難い感想をもちました。
その一回のクラス受講以来、1年以上ピラティスとはご無沙汰でした(笑)



でも、その時のピラティスは違いました。


自分で呼吸を意識しながらエクササイズ動いたはずなのに、終わった後にはびっくりする位に身体が楽になってるんです!(もちろん必要な部分が使われて筋肉痛になることはあります👍)

誰かにマッサージを受けた訳でもないのに、身体の無駄な強張りがとれるのと同時に私の周囲だけ重力が半分くらいになったんじゃない?と思う位でした、、あの感動は忘れられません。

ピラティスのこと、正直これっぽっちも分からない時でしたが、


これは絶対に身体にいいことだー!
これをもっと知りたい!やりたい!
出来ることならこれを仕事にしたい!



一度は、たった一回でもういいや、と思った経験は、たった一回でひっくり返ってしまいました。ぶっちゃけピラティスの需要なんかどうでも良くて、何年も探していた大切な宝物を『見つけたー!!』という目を真ん丸くしてはしゃぐ子供みたいな感じ。

今思い返しても、あの時はただ全身がそう叫んでました(笑)

そしてその後の数回もしないセッション後には弟子入り志願をする猪突猛進なスピードっぷり。。

今思い返すと、『まだ何もわかってないやん!』って呆れられてたでしょうね😅

でも一生には一度は、こんな雷に打たれるような出会いが皆さんにもあったり、これからあるんじゃないかと思います(^^)


そんなこんなで、今に至るわけです。


だから、この気持ちは本当に大切にしたい。今日は少し心の引き出しを開けて、覗き込んでニヤニヤ(笑)


もちろん、スタジオにお越しくださる皆様のニーズにお応えすべく勉強やスキルアップは必須です!

どうしたらもっと楽しんでもらえるかな?
もっと効果を出せるかな?

そういうことも含めて今はピラティスが好きです♡

なんだか、ただピラティス愛を語っただけのような気もしますが、たまにはこんな記事も良しとしましょう(笑)


只今研修帰りの新幹線、早くお家に帰ってお布団に入りたいな~。。それと同時に明日朝1のクラスも楽しみです♫


おやすみなさい(*^_^*)